簡単*離乳食*あったか煮込みうどん☆

簡単*離乳食*あったか煮込みうどん☆の画像

Description

寒い季節に。
赤ちゃんにも、あったか煮込みうどんを(^.^)すった野菜で食べやすく♩手づかみ野菜で食欲促進!

材料 (うどん一玉分)

作り方

  1. 1

    大根と人参をそれぞれ、全量の半分くらいすりおろします。(先にすりおろした方が、残りが持ち手になり楽チンです>_<)

  2. 2

    すりおろしは、鍋に直に入れながらすると、更に楽チンです>_<

  3. 3

    残りの大根と人参を、赤ちゃんが掴みやすい大きさに切る。(今回は大根は太め、人参は細めのスティックにしました^ ^)

  4. 4

    切った大根と人参もお鍋にいれ、お水も入れ、火をつけます。

  5. 5

    大根と人参が柔らかくなるまで茹でます。(沸騰させ過ぎると、すりおろした大根と人参が鍋にへばりついてしまうので差し水を…)

  6. 6

    野菜が柔らかくなったら、うどんを入れます。(スープに栄養がたっぷり!^ ^)

  7. 7

    写真

    コトコト煮ている所に、お出汁を入れます。(今回はこちらを使用。昆布や鰹節もいいと思います。)

  8. 8

    うどんが柔らかくなったら、お豆腐を大きめに切って入れます。(今回はチュルンと食べさせたくて、絹にしました〜^ ^)

  9. 9

    お豆腐が温かくなれば完成です^ ^

  10. 10

    味付けはお好みで。(今回はお出汁のみです^ ^)

  11. 11

    切った野菜は、手づかみ用に別の器に盛り付けてもo(^▽^)o

  12. 12

    写真

    完成した所に、お味噌を少し加えて、再加熱すると、大人も美味しい!お揚げやお肉を入れても♩写真は味噌のみ追加しています。

コツ・ポイント

*うどんは乾麺より、生タイプの方が、くたくたになります^ ^*5で沸騰した時の事を考えると、すりおろした分は切った野菜が茹で上がり次第入れた方がいいかもしれません(ー ー;)*土鍋で沢山作って、大人も赤ちゃんもみんなでつついても楽しいです♩

このレシピの生い立ち

冬、寒くなってきたので、1歳の子どもに暖かいものを食べさせたいな〜と思っていたら…主人が胃腸炎に(^◇^;)家族みんなに優しい、煮込みうどんを作りました♩
レシピID : 3636979 公開日 : 16/01/22 更新日 : 16/01/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
AiYuKE
残っていたかぼちゃとさつまいもも入れて作りました。2歳児がうどんをおかわりしてくれて嬉しいです。