スキレットで20分 朝食にコーンブレッド

スキレットで20分 朝食にコーンブレッドの画像

Description

朝食にほかほかふんわりコーンブレッドはいかが。鉄製スキレット(ベイクパン)と魚焼きグリルで20分程でできます。 【更新】

材料 (15cm角)

サラダ油 (塗布用)
適量
【A】
80g
ひとつまみ
【B】
100cc
砂糖
大さじ1
サラダ油
大さじ2
ベーキングソーダ (重曹)
小さじ1/4
1個
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
◆◇◆
15cm✕20cmの場合の分量
【A】
100g
ひとつまみ
【B】
120cc
砂糖
大さじ1
サラダ油
大さじ2
ベーキングソーダ(重曹)
小さじ1/4
1個

作り方

  1. 1

    写真

    Aをふるって大きなボールに入れておきます。

  2. 2

    写真

    別のボールにヨーグルトを入れ、牛乳を加えて塊がないように混ぜます。
    さらにBの残りの材料を入れフォークで混ぜ合わせます。

  3. 3

    写真

    スキレット(または鉄製ベイクパン)に油を塗り、コンロで熱します。
    魚焼きグリルにも火をつけグリル内を温めておきます。

  4. 4

    写真

    スキレットを温めている間に1のボールに2を加え、スパチュラなどでボールの底から生地をひっくり返す様に混ぜ合わせます。

  5. 5

    写真

    スキレットから煙が上がったら、火を止め、生地を平らに流し入れます。
    倍に膨らむので生地はスキレットの半分の高さまでに。

  6. 6

    火傷に注意して5のスキレットを温まったグリルに入れ、上火弱・下火強で焼きます。

  7. 7

    写真

    3分程で上部に焦目ができたらホイルでふたをし、5分程度上下弱火で焼きます。真ん中に楊枝を刺して生地が付かなければ出来上り

  8. 8

    写真

    蓋付きのベイクパンの場合はふたをして焼くと、上部が焦げにくく7分程度でできます。(蓋も手順3で温めておきます。)

  9. 9

    [2018/8/4 追加]
    ■チーズ入りもお勧めです。粉チーズ80gを【A】に加えます。チーズを入れるときは塩はなしで。

  10. 10

    ■チーズと枝豆入も美味しい。料理の写真の左の列は、チーズと枝豆入です。

コツ・ポイント

必ず鉄製のものを使って下さい。陶器製では温度差に耐えられないかも
スキレットは十分に熱します。もたっとせず、皮がかりっとするようです。
強力粉は国産小麦を使っています。外国産の場合ふくらみが違うかも。
【更新】後味に苦みが残るのでBPを減量

このレシピの生い立ち

アメリカには家庭の数だけコーンブレッドのレシピがあるそう(大げさ?)なので、いろいろ試して私好みを作りました。
写真は鉄製ベイクパンを使っています。(機能はスキレットと同じとのことなので)
魚焼きグリルは上火と下火のある機種です。
レシピID : 3637435 公開日 : 16/01/25 更新日 : 19/10/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックT0VM84☆
初スキレットで焼き方微妙ですけどバター+して美味しかったです♪

つくれぽありがとうございます。バター+試して見ます!