オージービーフで激簡単ローストビーフ

オージービーフで激簡単ローストビーフ
お鍋とフライパンで凄~く簡単!オーブン要らずで絶妙な火のとおり加減のローストビーフが超簡単!!を通り越して激簡単!??

☆オージービーフを使ったレシピコンテストで優秀賞を頂いたレシピです♪
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (4人~10人)

オージービーフももブロック
400g~500gX2=800g~1kg
セロリ・ねぎ類等の余り物野菜
適量
2000cc
塩(天然塩)
大さじ3杯

1

写真

肉を買ったら冷蔵庫へ入れないで室温にしておきます。肉が冷え過ぎてると生焼けになります。(レアと生焼けは違います)新しい肉より消費期限ギリギリの物の方が美味しく出来ます。写真のようなオージービーフのもも肉を発見したら、絶対に買いです!!

2

写真

セロリ、たまねぎ、長ネギ、にんじん、パセリ、白菜、キャベツ・・・セロリとねぎ類は絶対に入れたいです。筍の皮なんて有れば最高!適当な野菜と分量の水をお鍋に入れて沸かします。

3

写真

買ったオージービーフのももブロックに スパイスが付いてたら肉にこすり付けておきます。無ければ 塩コショウ(材料外です)で代用!コショウ多目ネ♪

4

写真

フライパンで焦げ目を付けます。火加減は 絶対強火です。

5

写真

2を沸騰させてからお肉投入!再び沸騰したら強火のまま1分だけ加熱!その後、火を止め、分量の塩をとかして、12分~15分そのまま放置して肉だけを取り出します。肉の大きさ等によって火の通り加減が違いますが15分でたいていはOK!

6

写真

心配な場合は 端を切ってみる。中心部に少し薄ピンクの部分があれば最高!(中心部分を触って冷たければ 生焼けです)このままでも美味しいですが、鍋の中の茹で汁が50度位に冷めたら1時間ほど漬け込むと野菜の旨みを吸い込んで更に美味しい!

7

写真

余った場合や、直ぐに食べない場合は 保存用パックに茹で汁ごと入れて3日~4日冷蔵庫で保存できます。

8

写真

食べる時は なるべく薄くスライスしてくださいね。正直言ってハムより安くて、ヘルシーなので、サラダやサンドイッチにしてガンガン食べちゃいましょう♪

9

ソースは 市販のドレッシングやマスタード。わさび醤油、おろしポン酢等、好みの物を使ってくださいネ。
【簡単で美味しいソースの作り方】
焼肉のたれ+ポン酢醤油(1:1の割合)です。

コツ・ポイント

お肉が冷た過ぎると生焼け(生煮え?)になるので注意!調理行程1で書いたように出来るだけ室温に近づけてくださいね!切った直後は 色が悪くても、少し時間が経つと良い色が出てきます。茹でる時に使う野菜は イモ類意外なんでもOKですが、個人的には セロリとねぎ類は 外せません。筍の皮なんて有れば 最高ですが季節のものなんで・・

このレシピの生い立ち

オーブンを使うと、生焼けだったり、反対に火が入りすぎたり・・・生焼けは 正直ってローストビーフと言うより牛のたたきです。
この料理もローストビーフと言うよりは ボイルドビーフか?
しかし、絶妙な火の通り加減を簡単に実現するため、この方法を思いつきました。
レシピID : 363751 公開日 : 07/04/22 更新日 : 08/05/01 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

94 (82人)

16/07/22

写真

ゆで汁で作ったソースと和えて。簡単美味しくて最高レシピです!

こっこや

茹で汁でソースも良いですね♪つくれぽ嬉しいです(*^_^*)

16/04/07

写真

何度もお世話になってます!いつも大好評!今回はサンドイッチで。

くれあのん

わぁ~美味しそう!つくれぽ嬉しいです(*^_^*)

16/01/11

写真

何度もリピートです!ありがとうございます(^ ^)

michitarou

良い色に仕上がってますね!つくれぽ嬉しいです(*^_^*)

15/12/27

写真

香りが気になるオージービーフ、このレシピは美味しくいただけて感激

はる山歩

つくれぽ嬉しいです!肩ロースでも美味しく出来ますよ!

1 2 3 4 5
てつ丸 2007年06月02日 01:09
mipoママさん、コメントありがとうございます。
肉料理は あんまり出してないので受賞できて嬉しいです♪

写真の牛肉 安いでしょ!
まぁ、これは 特別安いとしても、普通のお肉屋さんでで買っても、オージービーフのももだったら100gで150円~180円位でかなり良い物が買えるので、思ったより安いです。
1kg買っても お寿司1人前位の値段です。
また機会があったら作ってみてくださいね。
たくさん作っても、日持ちするんで便利です。
おから星人 2007年06月05日 19:05
てつ丸さん、今日は振り替え休日でゆっくりしてたんで、
晩御飯につくりましたよっ

わたしでも、いい火のとおり加減にできて、最高ですっ

つくれぽで玉葱のすりおろしドレッシングがいい感じだったので
買い置きのそんな感じのドレッシングを開封して、
紫玉葱のドレッシング漬けを上にのっけて食べたら絶品でしたっ

空豆のスープを添えて、
今、もう満腹状態でコメント書いてます~

空豆スープにセロリや人参玉葱のビーフで使ったのも放り込んじゃった
両方旨かったでっす(*^^)v

このレシピ、来客用に覚えておきます~ありがとう!
ごちそうさまでした~(^_-)-☆
てつ丸 2007年06月05日 20:45
おから星人さん、コメントありがとう!
またまた受賞ですね(^^)でも、ツナの餃子、本当においしそうで、これなら誰でも納得!
ボクは CookDoのコンテストに応募しては みましたが、今度は ちょっと苦しそうです(^^;;

>わたしでも、いい火のとおり加減にできて、最高ですっ

おから星人さんほどの人なら、普通にオーブンで焼いても上手く出来るんでしょうが、作ってもらえて、凄く嬉しいです。

ボクも、もっと料理を作る時間が欲しいのですが、普段は 妻が料理係り!ボクは 稼ぎ係りなんで、料理作りは 休日のみです。
でも料理って、本当に楽しくてやめられません。
second 2007年06月15日 21:08
てつ丸さん、はじめまして!
とってもわかりやすく、丁寧なレシピで凄すぎます~美味しいし
またNewレシピ期待しております。
私はつくれぽ専門なので・・・・後ほどBlog訪問させてもらいます。

てつ丸 2007年06月15日 22:50
secondさん、つくれぽ&コメントありがとうございました。
キッチンは意見しました。
写真や料理の盛り付けなどとってもセンスが良くて、secondさんのNEWレシピも楽しみです♪

>後ほどBlog訪問させてもらいます。

最近釣れてないんで恥ずかしいですが、良かったら見に来てくださいね(^^)v
ツナtama 2007年06月17日 12:28
てつ丸さん、皆様こんにちわ。
やっと作りました!
簡単で感激しちゃいました。
野菜のエキスの中に漬け込むことでこんなに美味しくなっちゃうんですね。
いい香りがついて・・・感動ものです。
切ったすぐの色は『火を通しすぎた??』と思ったんですが、
書いていらっしゃるとおり、少し時間をおいたらあら!不思議!
いい色になっちゃいました。
お味も文句なしです。また作ります♪
ご馳走様でした(*^^*)
てつ丸 2007年06月17日 20:53
えてもんさん こんばんは!
つくれぽありがとう♪
さすがえてもんさん。一発でこの出来栄えは 凄い!!

>切ったすぐの色は『火を通しすぎた??』と思ったんですが、
書いていらっしゃるとおり、少し時間をおいたらあら!不思議!
いい色になっちゃいました。

普通の肉や魚は 空気に触れると色が悪くなるのですが、ローストビーフは 何故か色が良くなるから不思議です。
レシピには 3日~4日って書きましたが、我が家では野菜のエキスの中に漬け込んで1週間位保存しちゃいます(^^;;
ラブリ 2007年06月30日 17:24
てつ丸さん、はじめまして^^
えてもんさんの日記のお料理があまりにおいしそうで、
これはぜひ!と作ってみました。
とても丁寧な説明で、わたしでもちゃんとできました^^
写真では赤くなっちゃってますが、きれいなピンクに仕上がりましたよ!
事前に作っておけるので、ほんとお客様にはぴったりですね♪
また作らせていただきます。どうもありがとうございました^^
てつ丸 2007年07月01日 07:26
ラブリさん、はじめまして♪
つくれぽありがとうございました。
美味しそうに作ってもらえて嬉しいです。

>事前に作っておけるので、ほんとお客様にはぴったりですね♪

そうそう、牛のもも肉は 他の部所に比べて安いですが、ローストビーフにすれば ちょっと豪華に見えちゃうのも嬉しいところです。
Profile ままるちゃん 2011年02月28日 21:20
レシピ全てわかりやすいです☆
またどんどん新しいレシピ紹介してくださ~い
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ