簡単本格ビーフストロガノフ(覚書)

簡単本格ビーフストロガノフ(覚書)の画像

Description

濃いめの味付け♪我が家ではなぜか祝い事のある時によく作ります。

材料

大1/2個(中なら1個)
パプリカ(赤)なくても
1個
バター
25gくらい
にんにくチューブ
小さじ1くらい
塩コショウ
適量
ブランデー(ダークラムでも)
大匙1
大匙1
200g(ピューレーなら100g)
ビーフブイヨンまたはコンソメ
2個
150ml
ケチャップ
大匙1~2
ウスターソース
大匙2
醤油
大匙1
サワークリームまたは生クリーム
大匙2(生クリームなら大匙4)
バターライス
茶碗2~3杯分

作り方

  1. 1

    玉ねぎはスライス、パプリカはみじん切りに、マッシュルームは縦半分にする。

  2. 2

    深めのフライパンにバターを熱し、にんにくを入れ、香りがたってきたら、玉ねぎを入れ、弱火で炒める。

  3. 3

    玉ねぎがしんなりしたら、マッシュルームとパプリカを入れさらに炒め、牛肉を入れて塩コショウをふり、色が変わるまで炒める。

  4. 4

    ブランデーと小麦粉を入れ粉っぽさがなくなるまで炒めたら、水、ビーフブイヨン、カットトマトを入れ20分ほど煮る

  5. 5

    ケチャップ、ウスターソース、醤油、サワークリームで味を調え、バターライスを盛った皿に盛り付ける。

コツ・ポイント

味見して好みの味にしてください。
鶏もも肉でも豚肉でもおいしかったですよ。
マッシュルームがなかったらしめじ(白)でもエリンギでもおいしい。

このレシピの生い立ち

誕生日とか、クリスマスとか、なぜか祝い事のときにしか作らない傾向にあるので、覚書です。
好みの味が濃い味なため、元のいろんなレシピからいろいろ足すため、分量をいつも覚えていないのです。
レシピID : 3638623 公開日 : 16/01/22 更新日 : 16/06/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
SUMI★SUMI
サワークリーム少し多めに入れてコクUP!美味しくできました♪

れぽありがとうございます!サワークリーム多め私も好きです!

写真
kojyu52
濃い味で主人の好みにぴったりでした!ごちです♪

気に入って貰えて嬉しいです!れぽありがとうございます!

初れぽ
写真
gucci112
鹿肉で作りました。お店で食べるようにとても美味しく出来ました。

鹿肉ですか!美味しそうです!レポありがとうございます!