海老ブロッコリーのトマトクリームキッシュ

海老ブロッコリーのトマトクリームキッシュの画像

Description

海老によくあうトマトクリームベースのキッシュです。いつもと一味違う味を楽しめますよ。

材料 (18㎝のタルト台1台分)

【ブリゼ生地】
☆菜の花と筍のキッシュ( レシピID3059335 )を参照
【アパレイユ】
1個(Lサイズ)
50g
*レモン汁
小1/2
*塩・こしょう・ナツメグ
少々

作り方

  1. 1

    【生地を作る】ブリゼ生地は前日に仕込んでおく。

  2. 2

    【フィリングを作る】ブロッコリーは固めにゆでる。ミニトマトは半分にカットする。

  3. 3

    【生地を型にしきこむ】①の生地を綿棒でのばしていき(18㎝の型なら直径24㎝くらいに)、型にしきこむ。

  4. 4

    【から焼きする】③の底にフォークで数か所穴をあける。オーブンシートをひいてタルトストーンをのせる。

  5. 5

    200度に予熱したオーブンで20分焼く。タルトストーンをオーブンシートごとはずしてさらに5分焼く。

  6. 6

    【アパレイユを作る】ドライトマトはぬるま湯で10分ほどつけておいてから絞って刻む。*を混ぜてこしておく。

  7. 7

    こしたものにパルメザンチーズ・トマトペースト・刻んだドライトマトを加えて混ぜる。

  8. 8

    ⑤にむき海老・ブロッコリー・コーンをまんべんなくのせて、カットした面を上にしてミニトマトをのせる。

  9. 9

    ⑦を流し込んで180度に予熱したオーブンで35分焼く。

コツ・ポイント

ドライトマトは物によって塩分量が違うので、戻し時間や量を調節してください。
詳しい作り方は菜の花と筍のキッシュを参考にしてください。

このレシピの生い立ち

いつも普通のアパレイユなので、少し変化させたくて。
レシピID : 3639301 公開日 : 16/02/09 更新日 : 16/03/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート