生うなぎでうな丼(グリルでの鰻の焼き方)

生うなぎでうな丼(グリルでの鰻の焼き方)の画像

Description

最近、うなぎは高い!けど、生から自作したら安く上がります。家庭用グリルで焼く方法あります。たれは自作または市販を使って。

材料 (2人分)

(蒲焼)
2串
市販のたれ
100cc
(肝吸い)
花鰹
1つかみ
醤油
小さじ1
少々
少々
(分量外)
適宜(肝下茹で用)
適宜(肝下茹で用)
(タレ自作の場合)
味醂
75ml
25ml
醤油
90ml
砂糖
50g

作り方

  1. 1

    写真

    生のうなぎです。竹串に刺さってます。築地で一串800円でした。

  2. 2

    自分で刺す場合、燃えやすい竹串より金串のほうがいいです。

  3. 3

    家庭用の両面魚焼きグリルの網に油を塗り、予熱しておきます。こうすると魚がくっつきにくくなります。

  4. 4

    魚焼きグリルで皮を上にして「ごく弱火」で4~5分白焼きします。両面焼きじゃない場合は途中でひっくり返してください。

  5. 5

    火加減は弱火で、串の出ている部分はグリルの手前の端になるように。そうしないと竹串燃えちゃいます。

  6. 6

    竹串の場合、庫内の温度が上がり過ぎて竹串が燃えないようグリルを完全に閉じないで少し隙間を空けておくのも◎

  7. 7

    白焼きの段階であまり焼きが甘いと仕上がりが生臭くなりますので注意。この段階でうなぎが結構縮みます。

  8. 8

    皮に軽く焦げ目がつき、身のほうではウナギ自身の油で身がプチプチ揚がっているくらいが目安。

  9. 9

    白焼きを蒸し器に入れて5分蒸します。蒸し器がなければフライパンで酒を振りかけて蓋をして弱火で5分でも良いと思います。

  10. 10

    身が柔らかいのが好みなら、ゆっくりと20分位蒸すとふわふわになりますが、焼く時に串が外れやすくなるので気をつけて。

  11. 11

    関西風の香ばしいカリカリの焼き方がお好みなら蒸す工程を飛ばしてもかまいません。

  12. 12

    蒸してる間に肝吸い。肝についている緑色の胆のうは苦いので取り除いてください。水と酒で肝を1~2分下茹で

  13. 13

    濃い目のかつおだし+醤油小さじ1+塩少々で澄まし汁を作り、下茹でした肝を入れます。塩梅はお好みで味みながら調整ください。

  14. 14

    うなぎが蒸しあがったらたれをつけます。ウナギ屋さんのようにドボンと漬けるだけのたれがないのでバットで両面を浸しながら。

  15. 15

    写真

    私は失敗がない市販のたれを買いました。

  16. 16

    <たれ自作の場合>
    味醂 75ml
    酒 25ml
    醤油 90ml
    砂糖 50g
    を軽く火にかけて砂糖を溶かして

  17. 17

    料理用の刷毛を持っている人はそれでたれを塗ってください。

  18. 18

    串を移動させるときは、串を両手でつかんで持ち上げればよいです。

  19. 19

    串を刺していない場合や蒸し時間が長い場合、崩れやすいのでフライ返しの上に乗せて移動させると良いかと。

  20. 20

    再び魚焼きグリルで弱火で焼きます。3分焼いてたれをつけ、また3分焼くを3回繰り返すとこんがりと良い色に。

  21. 21

    3分はあくまで目安、出来上がりが近づくとだんだん焦げやすくなるので絶対に目を離さないで。

  22. 22

    うなぎ屋さんでよく見る色加減になったら焼き上がり。これを蒲色というそうです。

  23. 23

    焼き上がり手前でどんぶりにご飯を入れ、焼いたときに使ったうなぎの油が出たたれをスプーンで少々かけておきます。

  24. 24

    肝吸いをお椀に入れて三つ葉を散らします。

  25. 25

    写真

    焼きあがったら、まな板の上に置いて、串を回しながら串を外し、ご飯の上に乗せて出来上がり。

  26. 26

    端が少し焦げていますが、私は良く焼いたのが好きなのでお好みで調整ください。

コツ・ポイント

生焼け、焼き過ぎで真っ黒にならないよう、焼いている間は目を離さずに注意するだけ。意外と簡単に美味しく出来ます。ただ、うなぎのたれには糖分が含まれているので、焼いてるうちに網が焦げます。あとで焦げた魚焼きグリルを掃除しなきゃいけませんが。笑

このレシピの生い立ち

築地場内のウナギ卸屋さんで生のうなぎ串とうなぎたれが売ってたので、お昼ごはんに小さめのを800円で2つ購入。意外と簡単においしくできました。
レシピID : 3639663 公開日 : 16/01/23 更新日 : 21/10/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
轟夢子
蒸し時間長めでふわふわ食感!とっても美味しかったです😋🍴💕
写真
nana_suke☆
皮が網にひっつき剥がれてしまいましたがフワフワで美味しかったです
写真
リン0713
釣ってきた鰻をグリルで焼きました!前回は蒸してから焼いたけど、焼きだけでも香ばしくて美味しかったです(*^_^*)
写真
チカチュウ
生鰻初です!すごく美味しかったです!ありがとうございます(^^)