揚げ茄子のごま浸しの画像

Description

激ウマ……(゚д゚)

材料 (2人分)

1〜2本(4参照)
揚げ油
適宜
●だし汁
大2
●白練りごま、醤油
各大1と1/2
●砂糖
大1
●白すりごま
小1〜(好みで増減)
●練り辛子
小1/2〜1(好みで加減)
かつおぶし、青じそ等
あれば彩りに適宜

作り方

  1. 1

    写真

    なすはヘタを落として食べ易い大きさの乱切りにし、水にさらす。●は全てタッパー等に入れ、よく混ぜ合わせる。

  2. 2

    写真

    水気を切ったなすをこんがりと色づくまで揚げる。ザルにあげ、熱湯を回しかけて油抜きをし、水気を切って●の中に漬け込む。

  3. 3

    写真

    粗熱がとれたら器に盛って完成。あればかつおぶしや青じその千切り等を添える。

  4. 4

    写真

    【おまけ】今回使用したなす。結構長くて100gもありました。小さめの茄子なら2本必要。ご参考に。

コツ・ポイント

✿手順3で粗熱をとったあと、冷蔵庫で冷やしても美味しいですが、あんまり冷やし過ぎると練りごまが固まってくるので、その場合少し常温に置いて下さい。

このレシピの生い立ち

✿春先に雑誌で見かけた「アスパラの胡麻浸し」が気に入って、「なすでもできるのでは?」とチャレンジしたけどいまいち…。→揚げ茄子に合う配合を模索した結果「●」の配合=「我が家のゴマだれ。(RID:363303)」がこれに落ち着きました。
レシピID : 364107 公開日 : 07/05/17 更新日 : 07/06/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

61 (46人)
写真
四谷わかば
博多なす一本はラップしてレンチン2分半◎ 今が時期の菜の花も一緒に。
写真
りほ。。
絹さやとブロッコリーも入れてめちゃうま(人´∀`).☆.。.:*

有難うございます!ブロッコリー良いですね。とても美味しそう♫

写真
Galão
口に入れたときのゴマの風味がとてもよく、美味しかったです♡

こっくり感が良いですよね♪嬉しいです。有難うございます^o^