はっきり言って自信作!杏仁豆腐プリン♪

はっきり言って自信作!杏仁豆腐プリン♪の画像

Description

✿✿杏仁霜が入手できたら、絶対に作ってみてください!とろ~っとした舌触りで、杏仁豆腐よりおいしい~♪♪

材料 (5~6人分)

300cc
大さじ2
1個
砂糖
大さじ2
大さじ2

作り方

  1. 1

    耐熱容器に水を入れ、そこに粉ゼラチンを加え、ふやかします。電子レンジで30秒チンして、溶かします。

  2. 2

    写真

    鍋に牛乳を入れ、火にかける前に、杏仁霜(画像がきょうにんそうです)、砂糖、卵を加え、よく混ぜます。火をつけ、よく混ぜながら煮溶かします。

  3. 3

    2に1のゼラチンを加えて混ぜたら、器に茶漉しなどで漉しながら流し込み、粗熱が取れたら冷蔵庫で(夏じゃなければ室温でも)約4時間冷やして完成です。

  4. 4

    写真

    お土産やプレゼントの際には、紙コップに作ります♪

  5. 5

    写真

    コレは以前のトップ画像。やわらかいので、ゼリー型で作らず、器で作って下さい。

コツ・ポイント

2の工程の時、必ず火にかける前に杏仁霜などを加えて、よく混ぜてください(そうじゃないと杏仁霜が上手にまざりません)。沸騰させないように気をつけながら、よく混ぜてください。気をぬくとこげちゃうので、弱火で、底もへらなどで混ぜながら、煮溶かしてください。

このレシピの生い立ち

中華街で食べた杏仁豆腐…。同じようにできないかなぁ…と卵を加えてみました。結果求めてたものとは違うものになりましたが…これが激うまっ!家族に大好評でした!07.6.4話題入り、10.8.6に100人の話題入りありがとうございました。
レシピID : 364123 公開日 : 07/04/24 更新日 : 10/08/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

154 (134人)
写真
シビリキン
杏仁豆腐とプリンのいいとこ取り!牛乳だけでも美味しい💕
写真
クックDXVVXB☆
美味しい杏仁豆腐でしたー! こんなに簡単なんて素晴らしい👍
写真
ariyuki97
味は杏仁豆腐に限りなく近いプリンで美味しかったです。
写真
:)*
生クリーム無しでもめちゃ濃厚で美味しかったです!これはリピ!