100%おからのしっとりダイエットバー

100%おからのしっとりダイエットバーの画像

Description

あたしのお昼ご飯になってます。写真は抹茶味です☆便秘もスッキリ、満腹感もあるバータイプのノンオイルのおからのお菓子です!

材料

300g
1コ
30ml
パルスイート(砂糖)
20g(45g)
お好みで
●ラム酒
レーズンがひたひたになる程度
6g

作り方

  1. 1

    おからを平たいお皿に広げ、電子レンジで3分ほど温めて水分を飛ばす。

  2. 2

    レーズン入りにする場合は、小さなコップにレーズンを用意し、レーズンがひたる程度のラム酒を入れて漬けておく。

  3. 3

    ボウルに卵、パルスイート、豆乳を入れ、よく混ぜる。

  4. 4

    軽く冷ましたおからを3に入れて木べらでよく混ぜる。この際に、抹茶もしくはレーズン(ラム酒ごと)を入れる。

  5. 5

    一つにまとまったらラップにくるみ、冷蔵庫で1時間程度冷やす。(ぶっちゃけ冷やさなくても問題ないです・爆)

  6. 6

    この間にオーブンを150度にあっためておきましょう。

  7. 7

    ラップをかけた上から麺棒で平らにし、スケッパーで好きな大きさにカットしていく。

  8. 8

    150度のオーブンで約35分間焼く。

  9. 9

    タッパーに入れて冷蔵庫で保存してください。冷えてると尚おいしいです^^

コツ・ポイント

食べる際に一緒に水分をとると満腹感がUPします!写真は抹茶なんですが、実はあたしはレーズンのほうがお気に入りです(笑)レーズン入りにする場合、パルスイート15gでも大丈夫です。

このレシピの生い立ち

いろんなおからクッキーを試してるうちに我流のおからバーに変化しました(笑)しっとりしててクッキーって呼べる固さじゃなくなったのでバーと名づけときます。
レシピID : 364170 公開日 : 07/04/23 更新日 : 07/04/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (19人)
写真
futaba8
おからバーを手作りできて感激!やみつきです!!定番になりました☆

遅くなってご免なさい!やみつきとは嬉しいです!ありがとです☆

写真
Lenalee
抹茶の色が鮮やか!お腹にたまるのでいいですね^ ^

掲載が遅くなってすみません!ホントに色鮮やかで綺麗です☆

写真
mooff
おからそのもののモショモショとした食感…これは成功なのかな??

掲載が遅くなってすみません!おいしそうですよ~!

写真
ちりち
素朴な味で,すぐに満腹になりました♪はまりそう(o^^o)♡

はまりそうとは嬉しいです☆手軽なので是非また作ってみて下さい