缶詰で簡単!パイナップルのクランブル

缶詰で簡単!パイナップルのクランブルの画像

Description

缶詰のパイナップルを使った、簡単デザートです。クランブル生地をボールで混ぜて、パイナップルにのせるだけ。定番アップルクランブルとは一味違う、南国風クランブルです。

材料 (5人分)

正味(シロップなし)約680g~700g
50g
50g
砂糖(キビ砂糖)
30g
シナモンパウダー
ひとふり

作り方

  1. 1

    ボウルによく冷えたバターを入れ、フォークでザクザクっと角切りにする。(適当で大丈夫)
    *気温が高いときはバターが溶けないよう注意。

  2. 2

    写真

    1のボウルに小麦粉、砂糖、アーモンドプードル、シナモンを加え、フォークやスプーン、もしくは指先で、ぽろぽろになるように混ぜる。*3の工程の間、冷蔵庫に入れておく。

  3. 3

    写真

    キッチンペーパーでパイナップルの水気を簡単に取り、適当な大きさに切る。耐熱容器にパイナップルを入れ、その上に2のクランブル生地を振り掛ける。

  4. 4

    200度に予熱したオーブンで20分程度焼く。
    焼き具合はお好みで加減してください。

コツ・ポイント

パイナップル以外でも、なんのフルーツでもクランブルおいしいと思います。シナモンがお好きな方は、パイナップルをシナモンパウダーであえてもいいかと思います。私はキビ砂糖にシナモンスティックを入れて、香りづけしているので、そのお砂糖をクランブル生地に加えました。

コツは特にありません。これからの季節、バターが溶けないようにすることだけ注意してください。

このレシピの生い立ち

大好きなパイナップルをクランブルにしてみたら、おいしかった!
あったかいパイナップルってなかなかイケル。
レシピID : 364274 公開日 : 07/04/23 更新日 : 07/04/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート