濃厚♪牡蠣とほうれん草のクリームリゾット

濃厚♪牡蠣とほうれん草のクリームリゾットの画像

Description

塩昆布の旨味が決め手♪牡蠣で濃厚ビストロ風なクリームリゾットです。ワインにピッタリ。

材料 (1人分)

4〜5個
塩(下ごしらえ用)
適量
小さじ1ぐらい
にんにく(おろし)
小さじ1/2
バター
小さじ1
白ワイン
50cc
50g程度
2〜3つまみ
塩こしょう
適量
醤油
小さじ1
1杯
適量
オリーブオイル
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    牡蠣を塩と片栗粉をまぶし混ぜるように洗う。
    水を50cc程加えさらに洗う。
    ヌメリが取れたら水で素早く洗い流す。

  2. 2

    キッチンペーパーで水分を取っておく。
    レシピID : 2429495
    クッキングsパパさんのを参考にさせていただきました

  3. 3

    フライパンに軽く油をひき、玉ねぎを弱火でじっくり炒める。途中でにんにくとバターを加える。

  4. 4

    玉ねぎが透き通るまで炒めたら牡蠣・白ワイン・塩昆布・しめじ・塩こしょうを加えて中火に。

  5. 5

    一度煮立ったら生クリームと醤油・ほうれん草を加える。

  6. 6

    また煮立ったらご飯を入れて全体を混ぜ合わせ馴染ませる。

  7. 7

    お皿に盛り付けて、粉チーズとオリーブオイルで仕上げて完成。

コツ・ポイント

生クリームがなければ牛乳と小麦粉で簡易ホワイトソースを作れば濃厚感がでます。

このレシピの生い立ち

友人の店で食べた牡蠣のリゾットを勝手にアレンジしました。
レシピID : 3643365 公開日 : 16/01/25 更新日 : 17/02/24

このレシピの作者

MatsCafe
●2022アンバサダー●学生時代の居酒屋でのバイト経験を活かし、何か一捻りした特にお酒に合う創作料理を目指している30代二児の父です。休日に嫁さんに代わりキッチンへ●どさんこ●仕事:建設●趣味:フットサル・スキー・ギター・マラソン●好きなもの:自分&嫁さんが作るご飯。チーズ。カレー。ビール。●インスタhttps://www.instagram.com/matscafeysk/?hl=ja

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート