レンジ簡単、目分量ホワイトソースの画像

Description

ずぼらな母(料理は上手^^)に教えてもらった、簡単ホワイトソースです。
覚え方:分量は全部5,5,5!

材料 (4人分)

バター
50g
500cc
小さじ1/4
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    バターを準備します。上の方は150gのバターです、なので大体3等分でバター50g。
    使うのはバター50gです。

  2. 2

    写真

    バターを耐熱ボールに入れたら、小麦粉を投入。大さじ(と言っても、大き目スプーン)5杯。小麦粉を沢山いれると固めソースに。

  3. 3

    写真

    こんな感じに、小麦粉を入れたら、電子レンジへ入れて1分半加熱します。(600W)

  4. 4

    写真

    バターが溶けて、フツフツしてきます。
    泡だて器で混ぜます。フツフツしていなかったら、ちょっと混ぜてから30秒加熱。

  5. 5

    写真

    バターと小麦粉がよく溶けたら、牛乳を加えます。コップ1杯で200ccくらいなので、コップ2杯。

  6. 6

    写真

    電子レンジへ入れて3分加熱します。(600W)加熱したら取り出し、泡だて器で混ぜます。

  7. 7

    写真

    電子レンジへ入れて3分加熱します。(600W)加熱したら取り出し、泡だて器で混ぜます。
    6と同じです。

  8. 8

    写真

    電子レンジへ入れて1分半加熱します。
    (600W)加熱したら、牛乳100㏄を加えて混ぜます。

  9. 9

    写真

    塩、こしょうで味付けです。赤ちゃんの離乳食は塩こしょうは要らないかもしれません。

コツ・ポイント

さらにトロミのあるホワイトソースがいい場合は、3回目の加熱時間1分半の後、30秒ずつ加熱していき、様子をみながらやってください。一気に加熱するとボールからはみ出しちゃいます。
★2016/04/01追記
少ない分量で作るときは、8は不要かな

このレシピの生い立ち

母が電子レンジでホワイトソースを作るのですが、いつも目分量なので、コツを聞いて、レシピにしてみました。
レシピID : 3644336 公開日 : 16/01/25 更新日 : 16/04/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (13人)
写真
☆8トマチー8☆
簡単に美味しいホワイトソースが作れて有難いです✿¨̮グラタン・ラザニアとフル活用しました❁*.゚
写真
☆8トマチー8☆
何回か作っているのですが、ホワイトソースの段階で写真を撮り忘れちゃうの出来上がりを💦簡単に使う量を作れるので助かってます❁⃘*.゚
写真
くぅさま
分量も覚えやすく簡単でした〜✨素敵レシピありがとうです(^^)

つくれぽありがとう!簡単でよかったデス☆

写真
赤い電話
お鍋使わなくてもとてもおいしいソース♡トロトロ❀シチューにしよ♬

つくれぽありがとうござます!シチューいいですね!!