ボンボンポップ型で ケーキポップス 

ボンボンポップ型で ケーキポップス の画像

Description

ひとくちで食べられる気軽さとカラフルなかわいさで大人気のケーキポップスです。棒付きの専用型を使えばとても簡単です♪

材料 (ボンボンポップ型 1枚分)

ケーキ生地
45g
グラニュー糖
20g
20g
バニラオイル
適量
ラム酒
5g
仕上げ
コーティング用チョコレート
120g
チョコスプレー、ココナッツ等
適量
デコペン
適量

作り方

  1. 1

    ■下準備
    ・型に油脂(分量外)を塗り粉をふりはたく。
    ・○印の粉類を合わせてふるう
    ・バターと卵を室温に戻す。

  2. 2

    写真

    ■ケーキ生地作り
    バターをボールに入れ泡立て器でクリーム状にし、グラニュー糖と粉糖を加えて白っぽくなるまですり混ぜたら→

  3. 3

    溶いた卵を少しずつ加えてそのつどよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    口金を付けた絞り袋に生地を入れ、均等に型に絞り入れたら、フタをかぶせて金具でとめる。底を軽くたたいて空気を抜く。

  5. 5

    写真

    180℃に予熱したオーブンで15分程焼く。型から外してケーキクーラーの上にのせて冷ます。

  6. 6

    写真

    溶かしたコーティングチョコレートをスティックの先に軽くつけてケーキにさし、チョコを固めてスティックが動かないようにする。

  7. 7

    写真

    ケーキ全体に溶かしたチョコをくぐらせて、棒をクルクル回しトントンとしながらチョコを切る。

  8. 8

    少し固めてからもう1度チョコにくぐらせるときれいにコーティングできる。

  9. 9

    写真

    コーティングチョコが乾く前にチョコスプレー等のトッピングをつけたり、チョコが乾いてからデコペンでデコレーションして完成。

  10. 10

    写真

    粉糖と好みの色粉と少量の水(分量外)でアイシングを作りコーティングするとカラフルでさらにポップな感じになります。

  11. 11

    写真

    ココットシートで包み、ビニタイやモールなどでとめるとスティックキャンディーのようなラッピングができます

  12. 12

    写真

    ギフトBOXに入れるとちょっとした贈り物にもなります。くまのこづつみ(大)とスイートサックは4~5本入ります。

コツ・ポイント

少ない量のチョコレートでコーティングすると作業しにくいので、60g以上のチョコレートでコーティングして下さい。
60gでチョコレートを2度づけして6個作ることができます。耐熱グラスやマグカップなどで溶かすとコーティングしやすいです。

このレシピの生い立ち

丸いケーキが焼ける型で、人気のケーキポップスを作りました。
型に生地を流して焼くだけで丸いケーキができるので、とても簡単に作ることができます。
日々のお子さんのおやつにも、可愛くラッピングをしてバレンタインにも活躍するお菓子です。
レシピID : 3644374 公開日 : 16/01/25 更新日 : 16/01/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート