昆布茶でかぶら、生姜汁の画像

Description

昆布茶を使用した、簡単かぶら汁です。生姜をすりおろして入れてあるので、体もぽかぽかです。

材料 (2人前)

昆布茶(粉末)
小さじ1
生姜
10グラム
2個

作り方

  1. 1

    写真

    蕪の葉と身(一個)を細かく切ります。身は一口サイズほどに切って、よく洗浄します。

  2. 2

    写真

    へたの部分も捨てずに、よく洗って4等分にします。皮も栄養が詰まっているので剥いていません。

  3. 3

    写真

    400ccの水を沸かして、蕪と葉を入れて、3分ほど煮込みます。

  4. 4

    写真

    3の鍋に、昆布茶とすりおろした蕪(一個分)とすりおろした生姜を加えて、かき混ぜます。

  5. 5

    最後に、お椀に盛り付けて、おもちを入れたら完成です。

コツ・ポイント

カットしている間に、お湯をゆでておき。煮込んでいる間に、素材をすりおろしているとスムーズにできます。生姜は入れすぎると辛くなるので、好みで。塩分は昆布茶に含まれるので、塩は入れなくても大丈夫。昆布茶がない場合は、昆布だしと塩で代用できます。

このレシピの生い立ち

カブが安く売っていたので、体も温まる簡単料理を考えてみました。貧乏性なので、素材はほとんど使い切ります。
レシピID : 3645488 公開日 : 16/01/26 更新日 : 16/01/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
しろくま♡うりぼう
とっても簡単でしたが優しいお味で美味しいです!

とてもおいしそうです。レポありがとうございます。