簡単!シンプル☆こんもりちらし寿司♪

簡単!シンプル☆こんもりちらし寿司♪の画像

Description

我が家のちらし寿司はとってもシンプル。これを作ると、ちらし寿司って「こんなに簡単だったっけ」って思うはず・・・・。シンプルなだけに美味しい寿司酢の配合にこだわりました。ちらし寿司の素感覚で、気軽にいつでも作れます。

材料 (4人分)

【寿司飯】
3合
3合強
3~4cm分
 ○酢
80ml
 ○塩
小さじ1・1/2
 ○砂糖
大さじ3
【具】
 椎茸・人参・干瓢など
合わせて1・1/2カップ
 ◆だし
ひたひた
 ◆醤油
大さじ2
 ◆砂糖
大さじ2・1/2
 ◆塩
少々
【トッピング】
卵4ヶ分

作り方

  1. 1

    写真

    ■お米は固めに炊いておきます。■椎茸を水に漬けて置く。干瓢は塩もみし水で戻す。■昆布が適当に切って、○の材料を合わせて軽く火にかけ砂糖を十分に溶かします。

  2. 2

    写真

    椎茸、人参、干瓢を適当な大きさに切ります。(具がシンプルなのでやや大きめがいいです。)ひたひたのだしを注ぎ、◆の調味料を加え、煮汁がなくなるまで煮ておく。

  3. 3

    写真

    錦糸卵を作る。出来るだけ薄く細い錦糸卵を作ります。

  4. 4

    ①で炊けた御飯に寿司酢を加え粘りの出ないように混ぜる。

  5. 5

    写真

    ②の具を加える。

  6. 6

    写真

    お茶碗に寿司飯入れて、お皿にひっくり返して、錦糸卵を飾る。

コツ・ポイント

■もちろんこれに塩茹でした海老やさやいんげん・いくらなど好みにトッピングしてもいいです。

このレシピの生い立ち

ちらし寿司って具沢山で、結構面倒なイメージ。レシピを見ただけで目がうろうろするのは私だけ??最小限の具にしてもっと気軽に手作り散らし寿司食べたいな~ということで普段のちらしはこうなりました。シンプルなだけに「味がぼやけない」ところをこだわってます。
レシピID : 364613 公開日 : 07/05/07 更新日 : 08/11/02

このレシピの作者

けゆあ
出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

36 (29人)
写真
★むさ
シンプルで簡単!気合いを入れずに気軽に作れます。美味しいです。
写真
えざこ
毎年このレシピでひな祭りです!美味しいですよね♪ごちそう様です。

とってもおいしそうです。素敵なレポどうもありがとう~☆

写真
ロクシタンマニア
毎度です♪ほんとこの盛り付けでテンション↑↑(^ー^)39

とっても美味しそうです。素敵なレポいつも有難う~☆

写真
wata君の嫁
思ってた以上に簡単に、しかも美味しくできました。感謝ww

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う~✩