ふきのとうの卵とじの画像

Description

ふきのとうの料理は、案外簡単に出来ます。これも、すぐに作れて便利。ふきのとうの天ぷらが残っていたら、それを使います。

材料 (2人分)

2個
だし( 昆布と鰹節 )
50cc
醤油
大さじ1
みりん
大さじ1
大さじ2
大さじ1

作り方

  1. 1

    ふきのとうの根元と、外側の葉を取り、洗ってから、四つ割にして、塩水でさっと湯がき、30分ほど水にさらしておきます。

  2. 2

    ふきのとうの水気をしっかり絞り、1センチ幅くらいの大きさに、荒く刻みます。

  3. 3

    鍋に、だしと、醤油、みりん、酒を煮立てて、刻んだふきのとうとを入れて、弱めの中火にして、煮汁が半分以下になるまで煮ます。

  4. 4

    天かすを加えて、柔らかくなったら、卵を溶いて鍋に流しいれ、暫くして固まってきたら、混ぜ返して、卵とじを器に盛り付けます。

コツ・ポイント

ふきのとうは、さらし過ぎても、持ち味が損なわれてしまいますから、ほどほどにします。ふきのとうの天ぷらの時は、天かすは入れずに、刻んだら、あとは同様に作ります。

このレシピの生い立ち

ふきのとうの出回る季節に作ります。ほろ苦い味が、春の訪れを先取りしてくれるので、昔からよく作ります♪。ちなみに、天かすを入れず、卵とじにしなければふきのとうの佃煮が出来ます。
レシピID : 3647606 公開日 : 16/01/27 更新日 : 16/01/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
美味しい嬉しい
今年もお世話になります。てんかすたっぷりで♪春を感じます♪

蕗の薹が顔を出し春ですね♪。彩りきれいなつくれぽに感謝♡。

初れぽ
写真
美味しい嬉しい
揚げ玉がなかったので、椎茸としらすを入れました。春の味ですね♪

つくれぽ有難うございます(=^x^=)♪。春先取の味ですね。