★バーガーバンズ★の画像

Description

おいしい自家製バンズです♪好きな具をはさんでランチ・お弁当・お花見やピクニックにも。

材料 (4~6個分)

90g
160g
砂糖
15g
2g
バター
15g

作り方

  1. 1

    【生地~1次発酵】
    HB(ホームベーカリー)のパンケースに生地を全部入れ、1次発酵までお任せ。

  2. 2

    【分割】
    生地ができあがったら打ち粉をした台にとりだす。手のひらで軽くおさえて平らにし、4~6 等分にする。

  3. 3

    ベンチタイム
    分割した生地の表面が滑らかになるように丸め、固く絞った濡れ布巾をかけて、約15分休ませる。

  4. 4

    【成形】
    生地を丸く伸ばしてきれいに包みなおし、閉じ口をしっかりつまんで閉じる。クッキングシートを敷いた型に並べる。

  5. 5

    【2次発酵】
    生地の表面に霧吹きをし、35℃~40℃で約40分~50分、2次発酵させる。

  6. 6

    【焼成】
    生地の上から溶き卵を塗り、白ごまをかけ、180℃のオーブンで約10~15分焼く。

  7. 7

    写真

    焼き上がったらケーキクーラー等の上で冷まし、上下半分になるように切る。

  8. 8

    写真

    お好きな具材・パテをはさんでバーガーのできあがり♪

  9. 9

    写真

    ※画像はバレンタインが近いので♡の形をしたマフィン型で焼いたバンズです♪

  10. 10

    写真

    ♡バンズの時は、ハンバーグもハート型に成形。お好きな形にできるのも自家製ならでは(^^

コツ・ポイント

◆生地は一般バーガー店の大きさで、4~5つ分位の量です。
◆オーブンの機種によって加熱時間が異なる場合がありますので、生地の焼け具合をみて調整してください。

このレシピの生い立ち

豆腐ハンバーグをたくさん作ったので、ランチ用にバーガーを。焼きたてのバンズでサンドしたハンバーガーはおいしい♪ 
レシピID : 3647866 公開日 : 16/02/10 更新日 : 16/02/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
こりんズ
ココアでスポンジボブの落書きしました!美味しい〜♡
写真
近野ちぃ
挟みました( 〃▽〃)照焼チキンバーガーめっっちゃおいしかった!

美味しそう☆素敵レポ感謝です(´▽`)♡ありがとう♪

初れぽ
写真
がまっく
初めてでもきれいにできました! また作りますー

美味しそう!コメも嬉♡素敵レポ感謝&ありがとう(´▽`*)♪