具材の甘味と塩だけの簡単ホワイトシチュー

具材の甘味と塩だけの簡単ホワイトシチュー
冬野菜で温まりましょう!2日目はより野菜の甘みが増して美味しいですよ。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (3〜4人分)

鶏もも肉
1枚
玉ねぎ
1玉
人参
1/2本
大根
10cm
里芋
6個
さつま芋
1本
しめじ
1パック
キャベツ
4枚
ほうれん草 ※お湯にくぐらす程度
適量
大匙1/2
◆塩
大匙1/2
◆小麦粉
大匙2
◆牛乳
7〜800ml

1

玉ねぎ:みじん切り、鶏肉:一口大、人参&:いちょう切り、さつま芋&里芋:一口大に切ります。

2

油を入れ、みじん切りの玉ねぎを炒めます。
※基本的に弱火中火で炒めながら、蓋をして蒸す感じでいきます。

3

しんなりしてきたら、ほうれん草以外の材料に火を通します。
※じっくり、お野菜が柔らかくなるまで蒸し炒めます。

4

写真

無水鍋だと、水分も出てきますが、無水鍋以外で焦げそうでしたら、少し分量外のお水を足して下さい。

5

小麦粉を入れ、材料に馴染むように混ぜて下さい。
※コッテリなシチューがお好きな方は、もう少し足していいと思います。

6

塩を入れます。
※牛乳を入れた後に最終調整をして下さい。

7

牛乳は少しずつ、混ぜながら入れていきます。

8

ほうれん草を入れて、少しコトコト煮たら完成!

コツ・ポイント

野菜の甘みを引き出すために、弱火から中火でゆっくり蒸し炒めます。

このレシピの生い立ち

豚汁以外に冬野菜をたくさん食べたくて、家にある野菜で作りました。
レシピID : 3647942 公開日 : 16/01/28 更新日 : 16/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/03/31

写真

キノコや野菜の味で本当に美味しかったです!(^^)リピします!

しがふ♪

作ってくれて有難う❤️ぜひぜひ、また作って下さいね〜

16/02/01

First tsukurepo mark
写真

無水鍋で焦がしてしまいましたが、おいしくできました!(*^^*)

摩訶たいしょう

初レポ有難う♡私も無水鍋なので、蓋して蒸しつつ弱火で作るよ〜