具材の甘味と塩だけの簡単ホワイトシチュー

具材の甘味と塩だけの簡単ホワイトシチューの画像

Description

冬野菜で温まりましょう!2日目はより野菜の甘みが増して美味しいですよ。

材料 (3〜4人分)

1枚
1玉
1/2本
10cm
6個
1本
1パック
4枚
ほうれん草 ※お湯にくぐらす程度
適量
◆油
大匙1/2
◆塩
大匙1/2
大匙2
7〜800ml

作り方

  1. 1

    玉ねぎ:みじん切り、鶏肉:一口大、人参&:いちょう切り、さつま芋&里芋:一口大に切ります。

  2. 2

    油を入れ、みじん切りの玉ねぎを炒めます。
    ※基本的に弱火中火で炒めながら、蓋をして蒸す感じでいきます。

  3. 3

    しんなりしてきたら、ほうれん草以外の材料に火を通します。
    ※じっくり、お野菜が柔らかくなるまで蒸し炒めます。

  4. 4

    写真

    無水鍋だと、水分も出てきますが、無水鍋以外で焦げそうでしたら、少し分量外のお水を足して下さい。

  5. 5

    小麦粉を入れ、材料に馴染むように混ぜて下さい。
    ※コッテリなシチューがお好きな方は、もう少し足していいと思います。

  6. 6

    塩を入れます。
    ※牛乳を入れた後に最終調整をして下さい。

  7. 7

    牛乳は少しずつ、混ぜながら入れていきます。

  8. 8

    ほうれん草を入れて、少しコトコト煮たら完成!

コツ・ポイント

野菜の甘みを引き出すために、弱火から中火でゆっくり蒸し炒めます。

このレシピの生い立ち

豚汁以外に冬野菜をたくさん食べたくて、家にある野菜で作りました。
レシピID : 3647942 公開日 : 16/01/28 更新日 : 16/02/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
urara☆☆
大根とキャベツの消費のためにシチューを作りました。合いますね。ありがとうございました
写真
kkll0000
さつまいも消費に。美味しかったです!

作ってくれてありがと❤️さつまいもの甘味が伝わってくる〜

写真
Jyohana
中身は多少違いますが美味しく出来ました!!ありがとうm(__)m

作ってくれて有難う❤️お店に出てきそうな仕上がりで素敵!

写真
青のお弁当
キノコや野菜の味で本当に美味しかったです!(^^)リピします!

作ってくれて有難う❤️ぜひぜひ、また作って下さいね〜