りんごと薩摩芋のふわほろパウンドケーキ♪

りんごと薩摩芋のふわほろパウンドケーキ♪の画像

Description

1才前の子供でも食べられる甘さ控えめのパウンドケーキです。片栗粉のおかげか、『ふわふわ』『ホロホロ』になりました(^^♪

材料 (パウンドケーキ型1個分)

大さじ2〜3
1個
オリーブオイル
40ml
小1個
1個
調乳ミルク又はフォローアップ
60ml

作り方

  1. 1

    オーブンを180度に予熱開始します。

    薩摩芋とりんご1/2を5ミリくらいの角切りにし、水にさらします。

  2. 2

    水を切りアルミに包んで、20分くらい焼きます。

  3. 3


    焼いている間に生地を作ります。

  4. 4

    オリーブオイルと砂糖をしっかりと混ぜあわせます。
    次に卵を入れ同じく混ぜあわせます。

  5. 5

    混ざったらホットケーキミックス、片栗粉、ミルクを入れ混ぜあわせます。
    ミルクの調乳が面倒なら粉ミルクとお湯別で入れてok

  6. 6

    次に、焼いて粗熱をとった薩摩芋とりんごを混ぜあわせます。

  7. 7

    混ざったら残りのりんごを擦りおろし混ぜあわせます。

  8. 8

    クッキングシートをしいた型に流し入れて、
    トントンとしてならします。

  9. 9

    出来たら、予熱しておいたオーブンで35〜40分くらい焼いて、竹串を刺して生地がついてこなければ出来上がり。

コツ・ポイント

薩摩芋は少し固くても、生地を焼いている間に柔らかくなるので大丈夫!
レンチンでもok!
パウンドケーキ型がない場合牛乳パック等紙パックで代用可能です。
卵は、『卵白はまだ…』って方は卵黄のみでも大丈夫です。その場合は少し水を足してください。

このレシピの生い立ち

小さな子でも食べやすいパウンドケーキが作りたくて(^^♪
今回紅茶を少し入れちゃいました。
レシピID : 3648477 公開日 : 16/01/27 更新日 : 16/01/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート