玉こんにゃく風*こんにゃくとスルメの煮物

玉こんにゃく風*こんにゃくとスルメの煮物の画像

Description

話題入り感謝です!ケンミンショーで見た山形の玉こんにゃく目指して普通のこんにゃくで作ってみました♪下の子が大喜びです

材料

生こんにゃく
2枚
おつまみスルメ
1袋(20g))
料理酒
100cc
醤油
100cc
みりん
50cc
50cc(薄味がお好みの方は水を増やして下さいね)

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に小さじ1の塩とこんにゃくを入れて火にかけ沸騰してから5分位煮てあく抜きします。

  2. 2

    写真

    玉こんにゃくを目指すので切り目などは入れずにそのまま大きめにこんにゃくを切ります。

  3. 3

    写真

    手軽に100均の味のついていないおつまみスルメを使います。たっぷり食べたい方は2袋入れてください。

  4. 4

    写真

    長いものはキッチンばさみで半分に切ります。

  5. 5

    写真

    鍋に料理酒と醤油、みりん、水、こんにゃく、スルメを入れます。スルメが調味液に浸かるように入れてください。

  6. 6

    写真

    アルミホイルやクッキングペーパーで落し蓋をして煮ます。沸騰したら火を弱めて15~20分位調味液が無くならないか様子を見ながら煮込んで下さい。

  7. 7

    写真

    温かい時も冷めても美味しく食べられますよ♪

  8. 8

    玉こんにゃくは外側は少し濃い味でも中は味が無いので食べると調度良いとTVで言っていました。なので外側は少し濃い味です。

  9. 9

    写真

    この写真は醤油と料理酒だけで作った物です。少しこんにゃくの色が濃いのが写真でわかりますか?お好みで作って見てくださいね。

  10. 10

    2016.3.21カテゴリ掲載して頂きました♪ありがとうございます(*^^*)

  11. 11

    写真

    2017.4.1つくレポを下さった皆さんのおかげで話題入りする事が出来ました♪ありがとうございます(*^^*)

コツ・ポイント

テレビでは醤油と料理酒だけで作っていたのですが、少し下の子には濃い目になるので何回か試して水とみりんを少し入れて作ってみました。本場の味に近づけたい場合は醤油と料理酒だけで作って見てください。ただ、水分量が少ないので焦げ付き注意です!

このレシピの生い立ち

ケンミンショーで山形の玉こんにゃくが紹介されていて、こんにゃくとイカが大好きな下の子が食べたがったのですが、この辺には探しても玉こんにゃくが売ってなくて。。普通のこんにゃくでも出来ないかな?と作ってみたら下の子が大喜びで食べてくれました♪
レシピID : 3648593 公開日 : 16/02/09 更新日 : 18/01/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

43 (40人)
写真
京ん家
蛍イカの素干しでもとても美味しく出来↑日本酒に最高♪お弁当にも感謝
写真
naooon
初めて作りましたが美味しくできました‪ ·͜·
写真
クックA5YB8A☆
味がしみてて美味しかったです^⁠_⁠^
写真
まみお✳
今日も玉こん買えたので作りました~ 大人っぽい(年相応ともいう🤭)レシピ大好きです。有難うございます。