母の日にお花のレンジパン♪の画像

Description

母の日にちょっとした工夫で食べるお花を贈ってはいかがでしょう?レンジパンなので発酵、捏ねも手軽です。成形しだいでいろんなお花が楽しめます。贈り物にも最適です。

材料 (1.5斤型   10×19×9.5)

200g
100g
砂糖
30g
卵黄+牛乳
1個と合わせて200g
バター
30g
塩(無塩バターなら4g)
3g
付属のスプーン1杯
抹茶粉+お湯
2g+小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    耐熱のボールに卵黄・牛乳を入れほぐしてからバターを入れレンジ(600w)で人肌に温める。泡立て器でバターをしっかり溶かしたら砂糖とイーストを加え混ぜる。

  2. 2

    写真

    粉類の1/3を加え泡立て器で写真のように粉っぽさがなくなりなめらかになるまで混ぜる。

  3. 3

    写真

    残りの粉類と塩を一気に加えヘラで粉っぽさがなくなるまで切るように混ぜる。

  4. 4

    写真

    全体の1/4に食紅、残り生地のうち1/6に抹茶をまぜ、残りをプレーン生地のままふんわりラップをしてレンジ(200W)に30秒かける。

  5. 5

    写真

    3種の生地を打ち粉をした台で手のひらで1分ほど捏ね、外側を張らせるようにして生地を下中央に押入れ丸く成形する。

  6. 6

    写真

    写真のようにふんわりとラップをして(膨らむため)濡れ布巾をかけて15~20分ベンチタイム寝かせる。1.5倍に膨らんだらガス抜きをしていよいよ成形作業。

  7. 7

    写真

    型を置いて幅を確認しつつ作業します。抹茶生地を8×19に伸ばし半分に切り分ける。これが2枚の葉になります。出番までラップして待機。

  8. 8

    写真

    食紅生地を12×19に伸ばし3cm、2cm、1cmを2本ずつ切り分ける。これが花びら6枚になります。こちらもラップして待機。

  9. 9

    写真

    プレーン生地の手前10cmほどを5mm厚に伸ばし、1.5cm2本、1cm4本、7mm2本切り取る。残りは後ほど周りを包む生地に使用。それまでラップして待機。

  10. 10

    写真

    ⑦の生地2枚と⑨の1.5cm2本を用意。⑨を4cmまで薄く伸ばして両端を指でつまみ写真右手のように⑦と固定する。透けるほど薄くなりますが無理矢理引っ張って大丈夫です。

  11. 11

    写真

    同様に食紅生地の3cm、2cmの4本には⑨の1cmを伸ばして表面に貼り付ける。1cm2本には⑨の7mmを同様に表面に貼り付ける。

  12. 12

    写真

    葉も花びらも裏返すとこんな感じです。とにかく片側にしっかりプレーン生地が張り付けばよいです。

  13. 13

    写真

    花びらを組み立てます。小さいパーツが内側に来るように、また、食紅生地同士の間に必ずプレーン生地が仕切りとして入るよう気をつけて組み立ててください。

  14. 14

    写真

    イメージとしてはバラの花のように一枚一枚ずらしつつ重ねてゆきます。成形過程で多少生地を伸ばしたりして丸く組み立ててみてください。

  15. 15

    写真

    葉っぱを5mmくらい重ねて置く。

  16. 16

    写真

    ⑮の上に⑭を置く。

  17. 17

    写真

    ⑨で残ったプレーン生地を15×19に伸ばしてその上にに⑯を置いて巻く。その際、つなぎ目が下に来るように調整してください。つなぎ目は指でつまんで離れないよう固定する。

  18. 18

    写真

    一度生地を写真のようにつなぎ目が下になるようにして置き、生地の内側に空気が残らないよう軽く上と側面から押さえておく。

  19. 19

    写真

    型に入れラップをしてレンジ(200W)に30秒かけ、濡れ布巾をして温かい場所で25~30分ほど発酵させる。型の高さ1cm下くらいまで膨らんだら蓋をして200度で35分焼く。

  20. 20

    写真

    焼きあがったらすぐに30cmほどの高さからタオルを重ねた上などにガンゴンたたきつけて蒸気を抜き、型からはずして荒熱を取ります。

  21. 21

    写真

    焼き上がり♪
    お好みで花の色を変えたり、成形段階での工夫で、色々な形・色のお花を楽しんでください。

  22. 22

    写真

    5/13日
    母の日のプレゼントとして再度焼いたもの。やっぱり華やかw(^o^)w
    切り分ける瞬間が本当に楽しいです♪

  23. 23

    写真

    21年5月8日
    山形で、HB使用で作成。HB用にレシピをUPしました。そちらもご覧ください。
    ID:802943

コツ・ポイント

成形時間が長いので、待機生地はラップと濡れ布巾をして乾燥しないように気をつけてください。これからの時季は待機生地は冷蔵庫に入れたほうが発酵が防げます。二次発酵で1cm下くらいまで膨らまなくても焼けばかなり膨れるので40分したら焼いてしまって平気です。食パン型がない場合、パウンド型で焼けますが20分したら焦げないようにアルミをかぶせて焼いてください。

このレシピの生い立ち

単発で、又は初めて作る人にとって、手捏ね作業や、発酵の長時間の待ちは抵抗があり敬遠しがちです。そのため、手軽なレンジパンの用法で手間を省く一方、成形にじっくり時間をかけて自分なりのアレンジに凝れるようレシピを考えてみました。
レシピID : 364870 公開日 : 07/04/25 更新日 : 10/05/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

66 (51人)
写真
New天然酵母菌
ラウンド型で挑戦!お母さん大喜びでした!ありがとうございました!

ラウンドでの丸さがとても可愛らしくていいですね!レポ感謝です

写真
柚桃太郎
発酵させ過ぎて花が歪んでしまったけど、喜んでもらえました!

生地の配置なかなか難しいですよね!喜んで戴けて何よりです♡

写真
ayat0n
義母に母の日でプレゼントしました❤歪ですが喜んでくれました

お試しありがとうです!義母様に喜んでいただけ私も嬉しいです♪

写真
KRMHRMWTR
切る時のドキドキが楽しい!味も美味しく 母も喜んでくれました

切る時の期待と不安はたまらないですよね!素敵なお花お見事!