【糖質制限】1234で簡単カタラーナ♡の画像

Description

たったの4工程、基本は4つの材料で出来ちゃうカタラーナ。
エリスリトール使用で糖質量10gほど!

材料 (パウンド型Mサイズ)

300ml(糖質量9.3g)
3個(0.54g)
エリスリトール
80g(0g)
(あればバニラエッセンス
適量)
適量

作り方

  1. 1

    ①生クリームを鍋で温めます。沸騰直前になったら火を止めます。
    バニラエッセンスを加える場合はここで。

  2. 2

    ②卵を混ぜ、エリスリトールを加えてさらに混ぜます。

  3. 3

    ③ ②に荒熱がとれた①を少しずつ加えます。
    加えたらパウンド型に入れて、粉チーズを上にふりかけます。

  4. 4

    ☆エリスリトールは砂糖と違って焦げ目がつきません。
    焦げ目演出の為に粉チーズを使用します、焦げ目不要の方はなしでokです

  5. 5

    ☆いちいちこす手間を省く為に、まず最初に②に①を大さじ1程入れてよく混ぜましょう!
    油分があると卵が綺麗に混ざります

  6. 6

    ☆必ず①の荒熱が取れてから混ぜましょう!
    卵がここで焼けてしまうと滑らかな食感が台無しです...

  7. 7

    ④オーブンで150度50~55分程蒸し焼きにします。
    型の下にお皿を敷いて、そこにお湯をはるだけで出来ちゃいます。

  8. 8

    焼き終わったら冷まして、冷蔵庫で冷やして...
    基本はこれで完成です!

  9. 9

    写真

    焦げ目をつくる場合...
    スプーンを火で熱して、それを表面に付けて焼きます。(ふりかけたチーズが焼けてます)

コツ・ポイント

こさなくてもしっかり混ぜれば、口どけ滑らかなカタラーナが簡単に出来上がります。

このレシピの生い立ち

卵を分けずに、こさずに、なるべく簡単に...
やってみたら意外と美味しいものが出来ちゃいました。
レシピID : 3649540 公開日 : 16/01/27 更新日 : 16/01/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
キリンが好きなろこ
簡単に美味しくできましたヽ(●^▽^●)ノありがとうございます

めっちゃ美味しそう!意外と簡単なんですよね♪レポ感謝です!