コッペパンdeくまの画像

Description

コッペパンを少しアレンジするだけで可愛いくまに(・(ェ)・)♡

材料

お好きなパン生地
コッペパン用
(顔)
小さじ1
少々

作り方

  1. 1

    写真

    お好きなパン生地(コッペパン用)をご用意下さい。

  2. 2

    写真

    1次発酵を終えたらガス抜きをし、分割をして、濡れ布巾やサランラップをかぶせてベンチタイム(10分ほど)

  3. 3

    ※2の工程の時に耳用の生地も作っておいてください。

  4. 4

    写真

    軽くガス抜きをし、(やりすぎは×。拳でパン生地を優しく押すだけでOKです)
    綿棒を使い生地を伸ばす。

  5. 5

    写真

    手前からくるくると巻いていき、巻き終わりと両サイドをしっかりと閉じる。

  6. 6

    写真

    耳は生地を少量とって、手でくるくる丸めて、閉じ目を下にした生地の上におく。

  7. 7

    竹串等をつかってパン生地と、耳生地の間をつつくようにしたらうまくくっついてくれます。

  8. 8

    ラップの上から濡れ布巾をかけて二次発酵(30分)1.5倍に膨らんでいたらOKです

  9. 9

    写真

    190度で余熱しておいたオーブンで、16~18分焼いたらパンは出来上がりです(*´д`*)

  10. 10

    ※ご家庭のオーブンによって時間が変わる場合もありますので、パンをひっくり返して裏にも焦げ目があったら◎

  11. 11

    写真

    パンが完全に冷めたら、ココアパウダーと少しの水を混ぜ合わせて、爪楊枝の裏でお絵描きをします。

  12. 12

    写真

    ホットドッグでも可愛いです(*'▽'*)
    こちらはパンを真ん中で切ってから、顔を描いたほうがいいです◎

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

お友達の素敵な発想を、実際にパンにしてみたらどうなるのかなーと思い作ってみました。
レシピID : 3650008 公開日 : 16/01/28 更新日 : 16/01/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
うさかぴ
コッペパンにミミつけたらラブリー😍米飯入りの生地で。
写真
kanamama★
とても可愛くできました(>ω<)

かわいいー!食べるの惜しむくらいに愛おしいです♥感謝!

写真
*ふうか*
知り合いへのプレゼンに。とても喜んでくれました!

2回目のレポ有難うございます!すごく嬉しい♡今回も可愛い♡

写真
*ふうか*
パン作り2回目なので成形下手ですがなんとかできました!

おしゃれでかわいー!焼き色も綺麗☻作ってくれてありがとう♡