【米粉】米粉と豆乳のヘルシー胡麻コロッケ

【米粉】米粉と豆乳のヘルシー胡麻コロッケの画像

Description

米粉・豆乳・旬のししとうを使ったノンフライの一口コロッケです。(農林水産省)

材料 (6個分)

少々
こしょう
少々
A
大さじ1
大さじ1~2
B
炒り白胡麻
適量
炒り黒胡麻
適量

作り方

  1. 1

    ししとうは、小口切りにする。

  2. 2

    きれいに洗ったじゃがいもは一口大に切り、水に3分さらす

  3. 3

    水気をきったら、かぶるぐらいの水と共に鍋に入れて、やや強火で柔らかくなるまで煮る。

  4. 4

    竹串がスーッと通ってきたら、火を止め、お湯を捨て、マッシャーで潰す。

  5. 5

    軽く塩・こしょうし、Aと1のししとうを加え、再び中火にかけて、さっと混ぜ合わせる。

  6. 6

    5をピンポン玉状に丸めたら、予め混ぜ合わせておいたBをまぶし、トースターで3~4分焼く。

  7. 7

    お好みで、分量外のケチャップや中濃ソースをつけて召し上がれ。

コツ・ポイント

周りに胡麻をまぶし、コクと風味もUPさせました。
米粉ならではのもっちり食感も、満腹感を得られるポイントです。

このレシピの生い立ち

このレシピは、料理研究家:園山真希絵さんの考案により作成されました。本レシピでも使われている米粉の魅力等に関する情報については、下記サイトをご覧下さい。米粉倶楽部:http://syokuryo.jp/komeko/
レシピID : 3650218 公開日 : 16/01/28 更新日 : 18/03/03

このレシピの作者

農林水産省
農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート