土鍋で!フライパンで!じゃが芋の重ね焼き

土鍋で!フライパンで!じゃが芋の重ね焼きの画像

Description

母がよく作ってくれた私の思い出のレシピです。2014.12少しレシピ見直しました。美味しいので色んな人に食べて欲しいです

材料 (直径20cmの土鍋orフライパン)

2個
200g位(お好み量で)
バター(炒め用)
適量
にんにくすりおろし
小さじ3以上(お好み量で)
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    じゃが芋・玉ねぎを5㎜幅にスライス、じゃが芋は少し固さを残して茹で水分を飛ばして少し多めに塩コショウしておく。

  2. 2

    ほうれん草を茹で、水気を絞りおひたしみたいに5cm位に切っておく。
    フライパンにバターを溶かし、ほうれん草を炒め、塩コショウ・にんにく小さじ1混ぜる。

  3. 3

    玉ねぎはバターでちょっとしんなりまで炒め、塩コショウ・にんにく小さじ1を混ぜる。

  4. 4

    ひき肉は脂が出るのでそのまま炒め、塩コショウ・にんにく小さじ1を混ぜる。

  5. 5

    写真

    こんな感じになります。

  6. 6

    土鍋又はフライパンにバターを溶かし、玉ねぎ・じゃが芋・ほうれん草・ひき肉・チーズの順で1/2ずつ重ね、もう一回重ねる。

  7. 7

    蓋をして弱火にかける。
    フライパンの場合蓋出来ないと思うのでアルミホイルをかぶせる。

  8. 8

    チーズが溶けたら出来上がり♪

コツ・ポイント

とにかくにんにくは効かせた方が美味しい!(ただし翌日かなり臭い)
じゃが芋はにんにくを絡めにくいけど出来たらやるべし。分量は目安なので、特にチーズ・にんにくはお好みでどうぞ♪
ピザ用チーズをとろけるタイプのスライスチーズに替えてもオッケー。
一段につき3枚位がちょうど良いと思います。

このレシピの生い立ち

20年以上前に母がテレビで見たレシピです。私の一番好きなメニューでした。
レシピと言っても味の記憶を元に作っています。
冷めても美味しいので残ったものはお弁当に入れても♪
グラタン皿などに入れてオーブンで焼いても良いと思います。
レシピID : 365061 公開日 : 07/04/25 更新日 : 14/12/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ek4
クックでは初めまして♪朝仕込んで夜オーブンへ美味しくてヘルシ~✨
写真
fuumie
にんにくバターおいしかったですー

fuumieさん、つくれぽありがとう!

写真
cat*noir
にんにくヤバかったです☆リピ決定^^!

cat*noirさん、つくれぽありがとう!

写真
everydays
にんにくの味がきいていて、とっても美味しかったです☆

everydaysさん、つくれぽありがとう!