紅茶のカップケーキの画像

Description

これまたしっとりカップケーキシリーズの紅茶版。

材料 (容量約100㏄のマフィン型6個分/(3個分))

【基本配合】
6個分/(3個分)
無塩バター
90g/(45g)
砂糖
70g/(35g)
玉子
2個/(1個)
紅茶のティーパック※
2袋/(1袋)
◎薄力粉
90g/(45g)
大1/(大1/2)※
小1/2/(小1/4)
 
好みのナッツ等(略可)
飾りに適宜

作り方

  1. 1

    写真

    【下準備】バターはボウルに入れて室温に戻す。◎の粉類は合わせてふるう。玉子も常温に置く。オーブンは180℃に予熱しておく。

  2. 2

    写真

    バターを滑らかに練り、砂糖を2〜3回に分けて加え、白っぽくふんわりとしてくるまでよくすり混ぜる。

  3. 3

    写真

    充分に溶いた玉子を2〜3回に分けて加え混ぜる。続いてアーモンドプードル、ティーパックから取り出した紅茶葉の順で加え、その都度よく撹拌する。

  4. 4

    写真

    ◎の粉類を2〜3度に分けてふるい入れ、ゴムベラに持ち替えてさっくりと切り混ぜる。

  5. 5

    写真

    4の生地を型に均等に詰め、好みでトッピングをして予熱が完了したオーブンで約15分焼成。時間は使用するオーブンや型等により適宜加減を。

  6. 6

    写真

    こんがりと焼き色がつき、楊枝を刺してみて生っぽい生地がついてこなければ焼き上がり。粗熱をとり、ラップをかぶせて冷まして完成。

  7. 7

    写真

    【1】材料欄に記載の基本配合で作った、ごくシンプルなタイプ。アールグレイ茶葉使用。

  8. 8

    写真

    【2】キャラメルフレーバーティー使用。ミルキーな感じにしたかったので、「◎」を薄力粉60g, スキムミルク20g, コーンスターチ20g, B.P. 小1/2(6個分)に。トッピングは胡桃、ヘーゼルナッツ、ピスタチオ。手順画像はこれ。

  9. 9

    写真

    【3】アップルティー使用。基本配合にレーズンを混ぜ込み、仕上げにカルバドス酒をしみ込ませたタイプ。

  10. 10

    写真

    【4】カモミールティーver. (注:3個分)/無塩バターを40gにし、アーモンドプードルは省く。カモミールティーの茶葉4g, レモンの皮のすりおろし1/4個分, レモン汁小匙1を用意しておく。その他の配合は基本と同じです。

  11. 11

    写真

    手順3で玉子を加えたあと、カモミールティー茶葉→レモンの皮のすりおろし→レモン汁の順に加え混ぜ、次の手順へ。

  12. 12

    写真

    ちなみに今回使用したカモミールティー。香りが弱いので2g入りを2袋分使用しています。お好みで。

コツ・ポイント

✿紅茶はティーパックに限らず茶葉を粉砕したものでも。ティーパック1袋あたり約3gを使用しました。お好みで増減して下さい。✿材料欄【基本配合】のコーンスターチ(※)、大匙1=6g、大匙1/2=3gです。スケール使用が楽な方はご参考になさって下さい。

このレシピの生い立ち

✿『しっとりきな粉のカップケーキ(RID:332259)』、『抹茶のカップケーキ(RID:351211)』の紅茶バージョン。いずれかのレシピにアレンジとして記載しようか迷った末、フレーバーティー使用で様々なアレンジが楽しめそうなので、随時追記 • 更新できるように敢えて分けました。
レシピID : 365066 公開日 : 07/04/27 更新日 : 07/09/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

42 (41人)
写真
っちょ〜
簡単でプレゼントや差し入れにもちょうどよかったです!カリッとしっとりとできました!
写真
Takumu
リピです!卒業記念としてクラス36人にあげました!!!
写真
Takumu
初つくれぽです☆中学の卒業記念?でクラス35人分に作りました!!
写真
らむぽっと*
紅茶の香りが最高デスω^*]お友達にプレゼントしまあす♥