大根と鶏と玉子の煮物の画像

Description

鍋にセットしたら煮るだけ!味がしみしみのあめ色大根でご飯がすすむ~♪
男子が好きそうなパンチのある味付けです。

材料 (4人分)

1/2本
好きなだけ
好きなだけ
にんにく
1/2カケ
『調味料』
100cc
みりん
150〜200cc
醤油※コツ参照
100〜150cc
50cc

作り方

  1. 1

    大根は3センチ幅の半月またはいちょう切りにする。
    にんにくはスライスしておく。

  2. 2

    玉子は好みの固さで♪
    ちなみに私は熱湯+お酢大さじ3くらいで7分茹で→氷水に入れて急速に冷してやや半熟にしてます。

  3. 3

    鍋に玉子以外の材料と調味料を全部いれます。
    まだ火は付けなくていいです。

  4. 4

    全て入れたら火を付け沸いたら落し蓋と、鍋の蓋をして、弱火中火くらいで20分~30分煮ます。時々焦げないよう見てください

  5. 5

    大根が煮えたら、一度冷ましてから食べる前に温めると、より味が染みます。

  6. 6

    玉子は煮汁のあら熱が取れたら、ポリ袋などに入れて別に味を染み込ませます。そうすれば半熟がキープされます。

  7. 7

    盛りつけて完成!

コツ・ポイント

材料切って調味料入れたら、あとはお鍋にお任せ!放置で簡単調理♪下茹でもしません!

濃い味が好きな方はしょうゆ150ccで、薄味派の方は100ccから試してみてください。大根の量によっては味が濃くなりすぎることがあるようです。

このレシピの生い立ち

大根・・・下茹でめんどくさい・・・すべて鍋につっこんじゃえば!?と思って。
そしたら意外と問題なくできちゃった!しかも大根はあめ色♡
レシピID : 3651234 公開日 : 16/01/28 更新日 : 16/03/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (7人)
写真
miiko大好き
ニンニクが効いてて美味しいですよね。またまたリピです。ごちそう様

リピ嬉しい♡人参も入って栄養満点ですね(^_^)

写真
miiko大好き
我が家の定番メニューです。人参、こんにゃくもいれました。

具だくさんで美味しそう♡定番嬉しいです♡♡

写真
miiko大好き
卵失敗。大根があめ色になって食欲をそそりますね。美味しいです。

半熟じゃなくても卵は美味ですよね(*^^*)つくレポ感謝です

写真
▲▽oymnok▼△
しっかりとした味がつきましたーー♡ご飯が進みます!

ご飯片手にしみしみ大根♡おいしそうなつくレポ感謝です(^^)