バレンタインに★アマンドショコラの画像

Description

ローストしたアーモンドをキャラメリゼしてチョコレートをコーティング。ココアをまぶした「止まらなくなる危険な」お菓子です♪

材料 (作りやすい分量)

★グラニュー糖
15g
5g
バター
2g
コーティング用チョコレート
70g
適量

作り方

  1. 1

    写真

    テフロン加工のフライパンに、★グラニュー糖と水を入れ火にかける。ぶくぶくしてきて、115℃(色づく寸前)まで加熱する。

  2. 2

    写真

    火を止め、ローストアーモンドを入れる。飴を絡めるように木べらで混ぜる。

  3. 3

    写真

    かなりくっついてくるので、木べらでほぐしていく。すると飴が結晶化して白くなる。

  4. 4

    写真

    再び弱火にかけ、結晶化した砂糖が溶けてカラメル色になるまで加熱する。バターを入れて全体に絡める。

  5. 5

    写真

    オーブンシートの上で冷ます。くっついたものは手で剥がす。

  6. 6

    写真

    アーモンドを完全に冷ましボウルに入れ、コーティング用のチョコレートを溶かしておく。

  7. 7

    写真

    チョコを少しずつ加えゴムベラで絡めていく。
    混ぜているとだんだん固まってくる。固まりが悪い時は、ボウルごと冷蔵庫に入れる

  8. 8

    写真

    またチョコを少し入れて、混ぜて固めて、、を7、8回繰り返します。
    ※アーモンドが冷たければチョコが固まっていく理屈です。

  9. 9

    写真

    最後の方、ボウル付いたチョコが固まってしまうので、一旦アーモンドをよけて、そのチョコも溶かして使いましょう。

  10. 10

    写真

    十分な厚みになったら、きれいなボウルに移し、ココアをふりかけたら完成。

  11. 11

    写真

    ラッピング♪
    詳細はブログにて。

コツ・ポイント

・生のアーモンドの場合は、あらかじめ香ばしく煎る。
・チョコレートは、コーティング用チョコレートを使うか、テンパリングしたチョコを使う。
・テフロン加工のフライパンを使う。
・アーモンド同士がくっくつくのを防ぐためにバターを入れる。

このレシピの生い立ち

アマンドショコラは買うと高いので手作りしました。
バレンタインのプレゼントにしようと思っています♪
ブログ記事(写真が大きいです)
http://marimocafe.exblog.jp/22824361/
レシピID : 3652143 公開日 : 16/01/29 更新日 : 16/09/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (29人)
写真
yakasayu
初めて作りました!とっても美味しかったです!素敵レシピありがとうございます♪♪
写真
mami323
アーモンドを沢山買ったので♪形は歪ですがカリカリ美味でした❤
写真
marrryーs
初めてですが簡単に出来ました!アレンジで色々な味を試したいです!

作って頂きありがとうございます(^ ^)またどうぞ!

写真
さけここ
倍量で。キャラメルとチョコのバランスが最高です♪次はさらに倍量!

美味しそう!レポありがとうございます^^