乳・卵・チョコ不要。お豆腐ガトーショコラ

乳・卵・チョコ不要。お豆腐ガトーショコラの画像

Description

生クリーム・バターの代わりに豆腐を使って作るガトーショコラ。
作業時間10分。混ぜるだけ、豆腐臭くない、しっとり濃厚。

材料 (16〜18cm丸型、またはスクエア型1台分。パウンド型やココットなどでもOK。)

【液体類】
きび砂糖や甜菜糖など好みの砂糖
3/4カップ
ココナッツオイル、太白ごま油、菜種油など好みのオイル(ココナッツオイルの場合は溶かして使う)
1/4カップ
自然塩
ひとつまみ
バニラエッセンス、またはバニラエキストラクト
5ふりぐらい(エキストラクトの場合は小さじ2)
【粉類】
1/2カップ
好みで刻んだクルミやアーモンドを混ぜても。
ひとつかみ

作り方

  1. 1

    写真

    ※粉類をカップで計量する時は、ぎゅうぎゅう詰めこまないように。
    計量カップに粉をふんわりすくってからすり切って計ります。

  2. 2

    写真

    オーブンを180度に予熱
    ボウルに【液体類】の材料をすべて入れ、泡立て器で豆腐をつぶしながらなめらかになるまで混ぜる。

  3. 3

    写真

    ビニール袋に【粉類】の材料をすべて入れ、空気をふくませるようにシャカシャカとふる。

  4. 4

    写真

    【液体類】に【粉類】を加え、ゴムべらで粉っぽさがなくなるまでさっくり混ぜる

  5. 5

    オーブンシートを敷いた型に生地を流し入れ、180度に予熱したオーブンで30〜35分焼く。

  6. 6

    写真

    中央に竹串を刺してみて、どろどろの液体がついてこなければ焼き上がり。

  7. 7

    写真

    焼き上がりは崩れやすいので、粗熱がとれるまでそのまま冷ます。 ラップをし、冷蔵庫に一晩置くと切り分けやすくなります。

  8. 8

    写真

    当日よりは1日置いたほうがしっとりと味がなじんで美味しくなりますよ。

コツ・ポイント

ヘルシーなケーキを本格的な味に近づけるコツは、バニラの香り。
バニラエッセンスでもバニラオイルでもエキストラクトでもOKです。
入れると格段にリッチ感がアップします。
使うのは数滴ですから、ひとつ買えば様々なお菓子作りに長〜く使えますよ。

このレシピの生い立ち

これ、チョコレートも生クリームも入ってないの?と思うくらいチョコレート感があって濃厚!
本当のガトーショコラにはバターを1/2本使います。100gです!カロリーすごいわけですね。
食物繊維やミネラルもバランスよく摂れてしまいます。
レシピID : 3652529 公開日 : 16/02/02 更新日 : 20/05/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

296 (252人)
写真
sorapapipu
ストロベリークランチとアーモンドをトッピングしました♪明日いただくのが楽しみ😊
写真
snow012
リピです♪米粉と薄力粉を半々で、豆乳→牛乳で、甘みはバナナ1本とマスコバド糖で作りました。ふんわりとても美味しくできました♡
写真
9101204
モチっとしっとりガトーショコラですね!粉糖をかけてみました☆
写真
kazumira
豆腐⁉︎卵もバターもチョコも無し⁉︎こんなに濃厚でもっちりしたガトーショコラが出来上がるなんてビックリです