簡単なのに美味しい!トマトキーマカレー!

簡単なのに美味しい!トマトキーマカレー!の画像

Description

普通のカレー味と違ってトマトを入れる事で味に変化球が出ます!トマトの酸味は牛乳を隠し味にする事でまろやかに☆

材料 (2.5〜3人)

1本
1個ピーマンなら2個
ニンニク
一欠片
ローリエ
1枚
適量
カレールゥ
2〜3個
バター
少量
塩コショウ
少量

作り方

  1. 1

    ★の野菜を切ります。食感を残すために粗めにみじん切り。ニンニクはレンジで10秒だけチンして処理すると皮がすぐ剥けます!

  2. 2

    フライパンに油を垂らしニンニクを炒める。香りが出たら★の野菜をしんなりするまで炒めます。途中でバターと塩コショウを。

  3. 3

    挽肉を追加し、更に炒めます。

  4. 4

    挽肉の色が変わったら、トマト缶を入れ、お水を足します。お水はたくさん入れず、材料が浸るくらいまででOK!

  5. 5

    ひよこ豆とローリエを追加し、暫く煮詰めていきます。アクが出たら掬ってください。

  6. 6

    煮えたら火を弱くし、カレールゥを溶かします。様子を見ながら個数は調節してください。オススメはドロドロもったり!

  7. 7

    ローリエを取り出して、牛乳を少量だけ入れます。(生クリームにした場合は、盛り付けの後に回しかける程度です)

  8. 8

    お皿に盛り付けて完成!
    ライスでもナンでもお好きな方で召し上がれ!

コツ・ポイント

コツやポイントとは違いますが、野菜はしっかり炒めてもいいですし食感重視なら軽めにしたりと、加減によって風味などは変わると思います!野菜なども好きなものを入れてアレンジも出来ると思います!工程の写真無くて分かりにくいですがレポお待ちしてます!

このレシピの生い立ち

昔懐かしの給食カレーが食べたくて再現してみましたが、結局自己流に( ・∀・)辛さはお好みの物で!私は辛いのがダメなので甘口オンリーです(笑)スパイスで調節できたらもっと本格的になると思いますがまだチャレンジしてません、、!
レシピID : 3652594 公開日 : 16/01/29 更新日 : 16/01/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
トリノオリンピック☆
大豆で。いつものルーですがトマト缶で作ると全然違って美味しい♪

レポ感謝です!この手のカレーは大豆合いますよね(*ノ∀ノ)