スパイスで本格簡単!ルー不要チキンカレー

スパイスで本格簡単!ルー不要チキンカレーの画像

Description

化学調味料一切なし!鶏ガラダシの素も不要。スパイスで作るカレーは思ったよりも簡単、あっさり、なのにスパイシー!が魅力。

材料 (3-4人分)

2個
1缶(400g)
はちみつ
大さじ1
適量
■スパイス
クミン
大さじ1.5
ターメリック
大さじ1.5
チリペッパー
小さじ2
ガラムマサラ
小さじ2
コリアンダー
小さじ1
生姜
1/2個
ニンニク
2欠片

作り方

  1. 1

    写真

    分量外の油を敷いた鍋にみじん切りした生姜、ニンニクを入れ、弱火で1分香りを出す。

  2. 2

    写真

    スパイスをまとめてぶっこんで、焦げないように1分炒める、というか油になじませるイメージ

  3. 3

    写真

    微塵切りした玉ねぎをぶっこんで、水分半分くらいになるまで炒める。私はフープロで微塵切より細かくします。火の通りはやいし。

  4. 4

    写真

    その隙に別のフライパンかホイル敷いたグリルで塩コショウした鶏モモ焼く。油が逃げないように。私は洗い物増やさぬようグリル派

  5. 5

    写真

    鍋に焼いた鶏肉を油ごといれてー

  6. 6

    写真

    フープロにかけたりんご(すりおろし)、トマト缶と
    、はちみつ、ココナッツクリームを入れる。もちろんココナッツミルクでも。

  7. 7

    写真

    最後に味見しながら塩やスパイスで味を整えて出来上がり。辛くしたけりゃチリペッパー(カイエンペッパー)。

  8. 8

    写真

    ライスはそのままでも、バターとターメリックとあえても。

  9. 9

    写真

    2016/02/06
    ルーを使わないカレーの人気検索トップ10入り!
    ありがとうございます!

コツ・ポイント

なんか物足りない…と思ってもコンソメや鶏ガラダシの素に頼らず、少しずつお塩をふってみてください。カレーっぽさはクミンやガラムマサラで、深み甘みはりんごやハチミツ、辛さはチリペッパーと、最後の味見調整で好みに仕上げてください。

このレシピの生い立ち

スパイス研究家さんのカレーが美味しかった。なんとなくで再現。
レシピID : 3653873 公開日 : 16/01/30 更新日 : 16/10/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
yumyumパンパン
美味‼︎もうレトルトには戻れません‼︎ 子ども用にジャガイモ+

わかる!一度作っちゃうと戻れないよね!レポありがとう!

写真
クックLondon
具を色々いれてみました。簡単で美味しかったです。

具沢山いいねー!おいしそう!レポありがとう★

写真
Ryu0821
美味しくできました! ありがとうございます!

おいしそーう!カレー食べたくなってきた…レポありがとうー!!

写真
ドメスティックゴリラ
リピしてます!やっとつくれぽ送れました(笑)家族にも好評です☆

おいしそう!リピってくれてるのー!嬉しい!レポありがとう!!