豆腐でモチモチ♡ココットdeパンケーキ

豆腐でモチモチ♡ココットdeパンケーキの画像

Description

豆腐×白玉粉でモッチモチしっとり♡バターと蜂蜜がじんわり染みしみです♪オーブンで焼いてますが、フライパンでもできます*

材料 (8㎝ココット4個分)

砂糖
大さじ1
30g
100cc
1個
バター、蜂蜜などトッピング
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    耐熱ボウルに豆腐を入れて滑らかになるまで混ぜる。砂糖、白玉粉を加えてよく混ぜ、牛乳を少しずつ加えてさらに混ぜる。

  2. 2

    写真

    ラップをかけずに、レンジ(600W)で2分加熱し、取り出してよく混ぜる。写真のように端が固まりますが、崩して混ぜます。

  3. 3

    写真

    粗熱がとれたら、卵を割り入れて混ぜ、ホットケーキミックスを加えて、スプーンやゴムべらに持ち替えてさっくりと混ぜる

  4. 4

    オーブンを160℃に予熱ココットに4等分にして生地を入れて、160℃で25~30分焼くいてできあがり。

  5. 5

    写真

    生地を入れる前にココットにサラダ油を塗っておくと、焼き上がりにココットから取り出しやすいです。

  6. 6

    写真

    普通にフライパンで焼いても大丈夫です。フライパンで焼く場合は蓋をして弱火でじっくり10~15分くらい焼いてください。

  7. 7

    写真

    厚みはでにくいですが、フライパンでもしっとりモチモチになります。

コツ・ポイント

*蜂蜜などをかけるために生地は甘さ控えめにしています。お好みで砂糖を増やしてください。*レンジ加熱後は熱いうちにがーっと混ぜてください。冷めると固まりが残りやすく、混ぜにくいです。

このレシピの生い立ち

人気の餅パンケーキみたいにモチモチなパンケーキを、餅を使わずに作れるか試してみました。白玉粉なので、モチモチ度は餅よりも少なめですが、あっさりしています。
レシピID : 3653972 公開日 : 16/02/01 更新日 : 16/02/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート