簡単ティラミス風生チョコの画像

Description

大好きなティラミスをチョコにして、バレンタインのプレゼントに(*^o^*)スライスチーズでコストも削減!の節約レシピです

材料 (2㎝角の大きさで30個分)

板チョコ2枚分90g
生クリーム➁
50cc

作り方

  1. 1

    生クリームを鍋に入れて沸騰直前まで温めて火を止める。コーヒーの粉とミルクチョコを入れて、余熱で溶かす。

  2. 2

    写真

    クッキングシートを敷いた型に1を流し入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしておく。

  3. 3

    コーヒー生チョコの上にかけるホワイト生チョコを作る。1の手順と同様に、生クリームを沸騰直前まで温めて火を止める。

  4. 4

    写真

    生クリームの鍋の中に、スライスチーズを入れて、木べらでよく混ぜて溶かす。ホワイトチョコも入れてなめらかになるまで混ぜる。

  5. 5

    3のチョコの表面を触って、指に付かなければその上に4を流し入れて平らにならす。

  6. 6

    写真

    再び冷蔵庫で冷やし固め、完全に固まったら茶こしでココアパウダーをふりかけ完成!

コツ・ポイント

ホワイトチョコの生チョコは、生クリームが少ないので火にかける際は焦がさない様に注意です(>_<)チーズを入れたらよ〜く混ぜて、生クリーム、ホワイトチョコと馴染ませてくださいね^_^;

このレシピの生い立ち

コーヒー味の生チョコを作って、ティラミスの様に出来ないかな?と思い付きで作ってみました^_^;クリームチーズを使わない節約レシピです。
レシピID : 3654394 公開日 : 16/02/05 更新日 : 16/02/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート