切って煮込むだけ♪極コク旨!!鶏塩白菜鍋

切って煮込むだけ♪極コク旨!!鶏塩白菜鍋の画像

Description

昔から家族大好物の鶏白菜鍋。鶏と椎茸の出汁&ごま油のコクで、塩なのにコックリ深みある味。お肉トロトロ。簡単極ウマ鍋です☆

材料 (4人分)

7-8本
1/2
1パック
◆七味唐辛子
適量
◆ごま油
適量
◆塩
適量

作り方

  1. 1

    干し椎茸は水に戻しておく。(時間がなければ水に浸けた状態でレンジで2分!)

  2. 2

    白菜と鳥もも肉を一口大に切る。葉の部分はとっておき、鍋に白菜→鳥手羽→白菜→しめじ→鳥ももの順で投入。

  3. 3

    写真

    鍋の材料がひたひたになるぐらいの水を鍋に注ぐ。ごま油をふた回し入れ中火にかける。

  4. 4

    写真

    沸騰したら白菜の葉の部分と戻し汁ごと椎茸を入れ、蓋をして30~1時間程弱火でクツクツ煮る。
    ☆椎茸は潜す!

  5. 5

    写真

    ビーフンを乗せ、くたっとするまで蓋をして煮る。

  6. 6

    写真

    くたっとしたら塩で味を調え、ごま油をふた回し入れて完成!
    ☆出汁の味がすごいので塩は少なめから調節してみて(*^^*)

  7. 7

    写真

    盛りつけたら出来上がり!お好みで七味唐辛子と小口ネギを散らして♪

  8. 8

    写真

    ☆〆は雑炊がお勧め!卵は入れずに塩で味を調えたらネギと七味でぜひどうぞ♪
    めちゃウマ濃厚鶏ダシ塩雑炊です!\(^q^)/

コツ・ポイント

☆弱火でクツクツ煮るのでお肉がトロトロに柔らかくなります!時間があるならビーフンを入れてからも30~1時間程煮ると◎♪
☆〆の雑炊は、水少なめで少しとろみが出るまで煮るのが我が家流♪鶏の旨みがたっぷり溶け出してるので、ぜひ〆まで堪能あれ!

このレシピの生い立ち

昔から我が家に伝わる鶏白菜鍋。とっても美味しいのでレシピにおこしてみました(*^^*)
レシピID : 3654884 公開日 : 16/01/30 更新日 : 16/07/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
りんばたまま
簡単で美味しく温まりました。

つくれぽ感謝です!ぜひ〆までどうぞ!

写真
オバカピ
ほっこり、美味しく煮込んで出来ました。味がしみてて美味しい。

お肉柔らかそう♪つくれぽ感謝です!ぜひ〆の雑炊までどうぞ❗

写真
まいお!
簡単でうまい!でも塩加減が難しい!

盛り付けた後で塩足すのもオッケーよ❗つくれぽ感謝❗(^o^)

写真
みーる!
サッパリで美味しかったです!ポン酢に漬けていただきました!

ポン酢!いいですね❤私も試してみます!つくれぽ感謝!