和えるだけ♪のらぼう菜の柚子マヨ和え

和えるだけ♪のらぼう菜の柚子マヨ和え の画像

Description

寒い時期の「のらぼう菜」は、サラダでもOKですが、さっと湯がいて、桂木柚子の果汁で作ったドレッシングでいただきました。

材料 (1人分)

1/2把
柚子果汁
適量
マヨネーズ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    柚子果汁とマヨネーズをお好みでとります。

  2. 2

    写真

    はじめは混ざりにくいですがしっかりミックスして乳化させます。(柚子マヨ)

  3. 3

    写真

    美味しいのらぼう菜はサラダでもいけます。湯がいて絞るもはもったいないで、食べやすい大きさにあらかじめカットします。

  4. 4

    写真

    沸騰したお湯につけるとすぐに色が変わります。目安は1分間。トングを使って手早く食器に移します。

  5. 5

    写真

    食器に取り分けた様子。

  6. 6

    写真

    あとは、柚子マヨをかけて出来上がり。

  7. 7

    写真

    皮まで入るくらい絞った柚子果汁で柚子マヨを作った場合

コツ・ポイント

のらぼう菜をかじって、生でもいけそうなら、ほんのすこし熱を通すくらいOKです。普通のフレンチドレッシングのように見えますが、柚子香以外に、柚子果汁のクエン酸と、食酢の酢酸では、風味が全く異なります。お酢のツーンとくる感じは一切ありません。

このレシピの生い立ち

市販の100%柚子果汁(ときブルの柚子の原液)で簡単に作れますが、ご家庭でフレッシュ柚子を絞ってもできます。その際は、思い切り無理やり、柚子の皮まで入るくらい絞ってください。皮の成分により柚子マヨが泡立つようなふんわりした風合いになります。
レシピID : 3655329 公開日 : 16/01/30 更新日 : 16/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート