絶対美味しくなるステーキの焼き方の画像

Description

ステーキは焼き方で味が全く変わります。大事なポイントを抑えれば驚くほどランクアップしますよ~!

材料 (4人分)

400グラム
しょうゆ
適宜
3本
わさび
適宜

作り方

  1. 1

    まず、ステーキ肉は焼く前に室温に戻しておく。
    最低でも1時間~2時間前に冷蔵庫から出しておく。

    スジがある場合はきっておく。
    包丁やフォークで何箇所か突き刺すとスジが切れて柔らかくなる。

  2. 2

    フライパンに油をしき
    強めの中火で肉の片面に焼き色をつける。(注:この時点では塩コショウはしない)焼き色だけつけたらひっくり返して、焼いた面に塩コショウする。又、焼き色だけつけたらひっくり返して、焼いた面に塩コショウする。

  3. 3

    生の状態で塩をすると肉が硬くなるがこの方法で塩コショウすると柔らかくいただける。弱火にして蓋かアルミをかぶせて蒸し焼き状態で2分半。ひっくり返して2分半。

  4. 4

    まな板や皿にあげてアルミをかぶせて保温して10分から15分寝かせてから食べる。
    ねぎをたっぷりわさび醤油がおいしい。

  5. 5

    焼き時間は肉の暑さや大きさにより調節してください。日本のステーキは結構薄いようなのでその場合1分から1分半づつでいいかも

  6. 6

    このお肉は結構分厚いものですが普通のものだと1分半から2分づつ両面かな?

  7. 7

コツ・ポイント

焼き時間は写真のサーロインステーキくらいの厚さの場合。もっと厚い肉だと時間を増やしてください。美味しい肉はレアよりしっかり熱が通った方が美味しいです。かといってウェルダンだとパサパサに・・・
火は通っているけど赤みが残り、赤みがあるけど血は出ない絶妙のミディアムくらいが美味しいと思います~。食べる前に寝かせるのと寝かせないのでは美味しさが2倍違います!私はわさび醤油で食べるのが一番好きです~!

このレシピの生い立ち

料理のコツは愛情の波動♪ブログも遊びに来てね。
https://ameblo.jp/aurasomacrystal/
レシピID : 365538 公開日 : 07/04/26 更新日 : 19/07/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

32 (29人)
写真
Timtamz
おかげさまで、いつも柔らかく美味しく焼けます。

ありがとう!

写真
HAE
とても柔らかくて美味しくできました。

ありがとうございます。

写真
のべチャン
わさび醤油でこの焼き方^_^バッチリ!

ありがとうございます。

写真
のべチャン
山葵醬油がいい感じ^_^この食べ方、大好きです!定番にしまーす!

ありがとうございます。