鍋一つで簡単☆ベーコンとトマトのペンネ

鍋一つで簡単☆ベーコンとトマトのペンネの画像

Description

お鍋一つで簡単レシピ! しかも買い置き材料でできちゃいます♬

材料 (2〜3人前)

100 g
オリーブオイル
適宜
塩胡椒
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    ベーコンは5 mm幅程度、玉ねぎは1 cm幅程度にスライスしておく。

  2. 2

    写真

    直火にかけられる鍋(ストウブなど)にオリーブオイルを入れて加熱し、中火で玉ねぎを炒める。

  3. 3

    写真

    玉ねぎが少し透明になってきたら、ベーコンを加える。

  4. 4

    写真

    ペンネを鍋に入れ、水を注いでヒタヒタ程度にして蓋をして加熱する。

  5. 5

    写真

    沸騰してきたら、適宜アクを取って、トマト缶の中身を鍋に入れる。この後は蓋をしないで加熱。

  6. 6

    写真

    ペンネの茹で時間より2分程度少ないタイミングでこの程度。

  7. 7

    写真

    水分が少なくなってきたタイミングで……

  8. 8

    写真

    適宜切ったモッツァレラチーズを投入!

  9. 9

    写真

    数分加熱すると、こんな感じにとろけます……♬ 適宜、取り分けて召し上がれ!

コツ・ポイント

ベーコンはスライスよりも塊を常備した方が持ちが良いです。トマト缶はKaldiのカットしたものを常備しています。モッツァレラは無ければとろけるチーズでOKです♬

このレシピの生い立ち

とにかく簡単! 玉ねぎを切るところから、30分あれば出来上がりです♬ ホムパのシメの1品にも最適です。人数多いときには鍋を大きくして、倍量にしてみて下さい。加熱時間はあまり変わりません。
レシピID : 3655380 公開日 : 16/01/30 更新日 : 16/12/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
わちぴぽ
あっという間になくなりました!少しアンチョビを入れてみました。

つくレポありがとうございます! アンチョビ風味、美味しそう!

写真
NARCISSE
とても美味しくて、大好評でした。 ありがとうございます。

美味しくできて何よりです! つくれぽ有難うございました。

写真
クック1PNL8C☆
残っていたピザ用チーズで代用しました。美味しい!!また作ります!

美味しくできて何より! つくれぽありがとうございました♫

初れぽ
写真
marwee
風邪の子供の看病の合間に家族のランチが作れて感謝です!美味でした

良かったです! お子さんの風邪、早く治りますように。