drtomのカラフルな白菜の浅漬けの画像

Description

Dr.Tomの極めシリーズー2は美味しい白菜の浅漬けです。母親伝来のレシピをアレンジした、我が家の定番メニューです。

材料

1/2個
人参の千切り(赤、黄)
各80g
紫大根等
350g(好みで増減可)
生姜(千切り)
ひとかけ
約10cm
(塩干し)つまみタラ
約50g
鷹の爪(輪切り)
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    白菜は芯の部分と葉の部分とを切り分けておく。

  2. 2

    写真

    紫大根は厚さ5mm でいちょう切り

  3. 3

    写真

    白菜の芯の半量と大根の半量を漬物容器に入れ塩小さじ1杯を加え良くかき回す。残りの白菜の芯、大根塩同量を追加し更にかき回す

  4. 4

    写真

    漬物容器に6㎏の重しをのせて一晩漬け置く

  5. 5

    翌日、漬物容器内の上がった水を捨ててから白菜の葉の部分を加える。更に以下の物を次々に加えていく。

  6. 6

    写真

    千切りにした人参を5)に加える

  7. 7

    写真

    生姜、昆布、たら、鷹の爪そしてニンニク、塩小さじ1杯を5に加え全体をしっかり撹拌する。

  8. 8

    写真

    4)と同じく漬物容器に6kgの重しをのせ置いておく。3~4時間経った所で昆布を取り出し千切りにしてから再び容器に戻す

  9. 9

    写真

    8)の段階で塩加減を確認し、不足しているようであれば(少量を)追加する。再び容器に重しをのせておく。

  10. 10

    写真

    その後、つかり具合を見て好みの状態になったところで取り出す。

  11. 11

    写真

    つまみタラの写真です。私の購入したものは150gで580円でした

コツ・ポイント

つまみ鱈を入手できるかが一番のポイントです。味の決め手となるからです。良く目にするからからの鱈の珍味とは異なり、細かくさいてあるものです。塩加減は各段階での水の出方、野菜のつかり具合と白菜の味を見ながら微調整していくこともポイントです。

このレシピの生い立ち

母親伝来のレシピですが、カラフルな好みの野菜を使ってアレンジしてみました。皆様流の朝漬けを作ってみて下さい。
レシピID : 3656896 公開日 : 16/02/01 更新日 : 17/01/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
papikun
コラボして丼に!美味しくいただきましたー(o^^o)