ドライフルーツ入りどっしりパウンドケーキ

ドライフルーツ入りどっしりパウンドケーキの画像

Description

かなり適当に作ったものの、意外と好評だったので覚え書きとして・・・

材料 (パウンドケーキ型1本分)

130g
砂糖(三温糖)
130g
2個
バターまたはマーガリン
150g
漬け込み用ブランデー
適当
しみこませ用ブランデー
適当

作り方

  1. 1

    薄力粉とベーキングパウダーをあわせてふるっておく。ドライフルーツは湯通しした後ブランデーに漬けこむ。(時間はお好みで) 

  2. 2

    室温に戻しておいたバターを白くなるまですり混ぜ、そこに砂糖を入れなめらかになるまですり混ぜる。

  3. 3

    といた卵を分離しないように混ぜる。分離しても気合でなんとかすれば大丈夫!(軽く湯煎してください^^)

  4. 4

    混ざったところに合わせた粉類・アーモンドプードルを入れて下から粉っぽさがなくなる程度に混ぜる。

  5. 5

    漬け込んでいたドライフルーツの汁気を切って混ぜ込む。型に流して160℃で35分~40分焼きます。

  6. 6

    焼きが甘い時は170℃で10分弱焼き直してください。(適当です)

  7. 7

    焼きあがったケーキにブランデーを好きなだけしみこませ、あら熱が取れたらアルミホイルかラップで全体を包みます。

コツ・ポイント

適当ですけど、アーモンドプードルは必ず入れてください!お店のような味になります!

このレシピの生い立ち

なんとなくドライフルーツがたっぷり入ったどっしりケーキが食べたくなったので・・・ 思った以上においしくできました!
レシピID : 3657071 公開日 : 16/01/31 更新日 : 16/01/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート