私とあさりとボンゴレ・ビアンコの画像

Description

あさりが開けば即終了!忙しいあなたへ捧げるサッと出来てあっさり食べれる王道パスタをご紹介。

材料 (2~3人分)

200g
にんにく
1~2かけ
鷹の爪
1本
バター
1かけ
イタリアンパセリ
少々
○白ワイン
60cc位
○黒胡椒
少々
○オリーブオイル
大2
★香味ペースト
大1

作り方

  1. 1

    パスタを茹でる時、塩を入れず代わりにオリーブオイルを大1~2程入れています。

  2. 2

    写真

    あさりは海水と同じ濃度(3%程)で良く砂を吐くらしいっすよ。つまり1ℓの水に対し塩30g(約大2)
    あと暗い場所で。

  3. 3

    写真

    冷たいフライパンにオリーブオイルをひき、にんにくと鷹の爪を弱火で炒める。
    鷹の爪は輪切りの方がいいですね笑

  4. 4

    写真

    香りが出てきたら、あさり、白ワインを加え5秒程強火でアルコールを飛ばす。

  5. 5

    写真

    蓋をし、あさりの口が開くまで弱火で2~3分蒸します。

  6. 6

    写真

    あさりの口が開いたら一旦あさりを取り出し、バター、黒胡椒、茹で汁を加えてバターが溶けるまで弱火で若干詰めるように煮る。

  7. 7

    写真

    6で味を調整します。
    塩気が多ければ茹で汁、少なかったらお好みで塩or香味ペースト。その後、パスタを加えまぜ合わせる。

  8. 8

    写真

    それっぽく盛ります。

コツ・ポイント

○辛さが気になれば、鷹の爪を7の所で入れてもよいです。
○6の所で、煮つめすぎると塩辛くなりすぎてしまうので、味を見つつで。
○ほぼ弱火で作るのが肝!失敗しにくいです。
○CookDo香味ペーストをちょい足しすると美味しくなったので是非。

このレシピの生い立ち

「ねぇ知ってる?日本のアサリ漁獲量一位って愛知県なんだってよ!」
そんな言葉をかけてくれたのは、潮干狩りに来ていた麦わら美人のお姉さん。
「そうっすね……でもお姉さん、、ここの干潟で取れるのハマグリなんすよ…。」
「ボンゴーーーレ!」
レシピID : 3657514 公開日 : 16/01/31 更新日 : 16/02/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート