フライパンで☆おからと胸肉のナゲット

フライパンで☆おからと胸肉のナゲットの画像

Description

フライパンとフープロでお手軽ナゲット♪フープロなければ鶏挽肉や包丁で叩いてもOK♪おからのおかげでつなぎも不要!

材料 (スプーン大の大きさで20個分くらい)

100g
大さじ1
醤油
小さじ1
鶏ガラスープの素
小さじ1
ニンニクチューブ
2㎝くらい
マヨネーズ
大さじ3
1個
塩胡椒
少々
(ミックスチーズ、大葉、コーンなど)
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    胸肉の皮を剥いでぶつ切りにしFPにいれ少し回してから、材料を全て入れ、混ぜます。(我が家のFPはこのくらいの大きさです)

  2. 2


    大スプーンですくって形を整え、整形していきます。チーズ入りの場合、焦げやすいので平たく。(市販のナゲットイメージ)

  3. 3

    フライパンに2、3㎜程度油を敷いて(分量外)温め、じっくり低音で揚げ焼きしていきます。きつね色になったら完成♪

  4. 4

    写真

    工程2の大スプーンとは、真ん中のです。カレーとか食べる用?大きさわかりにくそうなので、比較です(笑)

  5. 5

    写真

    手前は大葉を刻んで入れたものです。これもおすすめ☆

  6. 6

    レシピ見直し*市販のナゲットサイズなら20個できました。チーズ入りのときはマヨ大さじ2でもパサパサしないで出来ました!

コツ・ポイント

工程2のとき、手に少し水をつけて整形するとくっつかないです♪つけすぎると油ハネの危険もあるので注意('∇^d)

小さめに作って冷凍しておくとお弁当のおかずとしても!常備菜としてもお役立ち間違いなしです♡

このレシピの生い立ち

余ってたおからと胸肉のコラボ。豆腐の水切りは面倒だし、粉もカロリー気になるし…。
レシピID : 3659453 公開日 : 16/02/01 更新日 : 17/02/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

39 (37人)
写真
YUH♡ママ
しっかり目に味付け^ ^チーズもINしてフライパンで焼きました♪ジャンキー感も感じられて美味しい♡御飯にもピッタリでした!
写真
pucyipan
残ってたおからで作りました(^_^)おから入りのナゲット初挑戦!簡単で柔らかくて美味しかったです
写真
noaさん
余り物のおから使い切りできました!ふわふわ美味しいヘルシー(^^)
写真
CHAR1122
ふんわりサクサクで五歳の子供も大喜びでした!

レポありがとうございます!お子さんにも喜んでもらえて良かった