ラク仕込み*牛丼のもと&秘伝豆の画像

Description

秘伝豆とは枝豆の乾燥したもの。時々買い、薄めの出汁で下煮し、色味に煮物に加えたりします。丼のもとも活用します!

材料

適量
牛コマ同量以上
だし
適量
ざらめ糖
大さじ3ほど
返し(めんつゆ可)
適量
適量
秘伝豆
適量

作り方

  1. 1

    秘伝豆は乾燥しているうちに表面をざっと洗い、全部が浸かるよう+上二センチの水位で水に漬ける。

  2. 2

    ひとまわり膨らんだら、小鍋に水ごとうつし、出汁パックもいれて、出汁をとりながらコトコト煮る。ペーパーで落とし蓋する。

  3. 3

    表面が乾かないよう、ペーパーを落とし蓋に。全体が十分ふやけてから、出汁パックを取り出し、味付けする。

  4. 4

    その出汁パックで牛丼のもとを。また出汁とりながら玉ねぎを柔らかく煮る。八分火が通れば、牛こまを少しずつほぐしながら入れ、

  5. 5

    写真

    九分九厘火が通れば、控えめに味付けし、火を止めて余熱で仕上げる。一度さまして、再加熱時に味を調整する。

  6. 6

    豆を少しの煮汁と一緒に別器へ。サツマイモを豆くらいに切って水さらしし、豆と混ぜておく。これをこの水分ごと、かき揚げに。

  7. 7

    写真

    そして、今夜は牛丼!後日、牛丼のもとは、ママ一人の昼ご飯で、卵や芋と焼いて、オープンオムレツのように変身。

コツ・ポイント

とにかく、肉は強すぎない火で。
最後のほうは煮ると言うよりあっためるくらいで、後一息の赤いところは余熱で火入れで良さそう…冷凍ストック分は、煮汁ごとさまして凍らせるのが目安です(^_^)/

このレシピの生い立ち

5歳男子にごはんを急かされて、バタバタが増えてきました。
で、手抜きというか、仕込みというか、途中のものを冷凍してストックしてみたり、トライしながらの、レシピにまとめています(*^-^*)
レシピID : 3659574 公開日 : 16/02/04 更新日 : 16/02/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート