簡単やわらかいお粥 七草粥 風邪離乳食に

簡単やわらかいお粥 七草粥 風邪離乳食にの画像

Description

前日からの準備で 短時間で柔らかいお粥が簡単にできます。
七草粥、風邪腹痛の回復期に 離乳食 高齢者にも合います。

材料 (家族4人の朝ごはん用に)

300g
1リットル
少し
大根や青菜
あれば少し

作り方

  1. 1

    写真

    前の晩 鍋にご飯と水を入れて、ご飯をふやかしておきます。

    大根や青菜は 別に下茹でして 食べやすく切っておきます。

  2. 2

    一晩ふやかしたご飯を沸騰させて
    沸騰したら弱火で15分くらい 蓋をしてコトコト煮ます。

  3. 3

    写真

    出来上がる2~3分前に 下準備した野菜を入れて 一緒に煮ます。

    最後に 少し塩を入れて 出来上がりです。

  4. 4

    作っていただいた方ありがとうございます。

    早く体調良くなってくださいね(^o^)/

  5. 5

    写真

    ID:3853297
    マイレシピのなめたけです。

    七草粥に合います~(^^)

  6. 6

    ご飯は、山形産の「はえぬき」おすすめです。

コツ・ポイント

野菜を下茹でしないと苦くなるので、灰汁抜きもかねて下茹でします。
ご飯をふやかすと 柔らかくてふっくらしたお粥になります。

どろどろになるので、あまりかき混ぜないように作ります。
離乳期に合わせてすりつぶしてください。

このレシピの生い立ち

お母さんの作り方です。

七草を入れると七草粥になります。

食べる当日に作るより 前の日に下準備すると楽にお粥が作れます。

味噌を入れたり 中華あじにしたり、アレンジしてダイエットにも使えるお粥です。
レシピID : 3660141 公開日 : 16/02/06 更新日 : 17/01/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
旦那は皿洗い
お粥まではしませんでしたが軟飯にしました☆お腹に優しく完食です♪

完食嬉しいですね軟飯アレンジniceです♪初れぽありがとう♡