しみじみおいしい❤小松菜と油揚げの煮浸し

しみじみおいしい❤小松菜と油揚げの煮浸しの画像

Description

煮汁をたっぷり吸ったお揚げと、カルシウムたっぷりのしゃきしゃきした小松菜がとってもおいしいです。暑い時期には、冷蔵庫で冷たく冷やすと美味しく頂けます(^~^)薄めに味付けて、汁をたっぷり含ませていただきましょう。

材料 (作りやすい分量)

1束
1枚
1カップ~1+1/2カップ
●だしの素
小さじ1
●しょう油
大さじ1強
●みりん
大さじ1
●酒
大さじ1
●砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    小松菜は洗って根を切り落し、5cm長さに切り、軸と葉先を分けておく。油揚げに熱湯をかけて絞り、油ぬきしたものを細く切る。

  2. 2

    鍋に●を入れて煮立て、油揚げ、小松菜の軸を加えてさっと煮る。葉先も加え、一煮立ちしたら火をとめてそのまま味をなじませる。

  3. 3

    器に盛り、煮汁をかけてできあがり。一晩おくと味がしみてさらにおいしいです。

コツ・ポイント

小松菜はあくが少ないので、下ゆでなしでお浸し、煮浸しに使えます。カルシウムはほうれん草の5倍もあるそうです。
油揚げの他に、厚揚げやさつま揚げ、じゃこを入れてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

カルシウムがほしかったので。
レシピID : 366053 公開日 : 07/04/27 更新日 : 09/09/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3,260 (2,692人)
写真
クックHG9V8Y☆
今晩は♡小松菜があると先ずは煮浸しにします!舞茸も加えました。ご馳走様でした。
写真
y_uu
我が家の定番おかずです☆このレシピに出会えてよかったです(๑˃̵ᴗ˂̵)
写真
*みっひー*
美味しかったです。
写真
❤るかmama❤
にんじん・えのきをプラスして!美味しかったです