レンジで手早く生姜あんかけ素麺(煮麺)

レンジで手早く生姜あんかけ素麺(煮麺)の画像

Description

寒い日の昼食に手早く温かいにゅうめんはいかが。生姜入りでぽっかぽか。

材料 (2人分)

葉物野菜(白菜,レタス,小松菜など) および 根菜類(人参,大根など)
直径18cmのボールに一杯
1/4本
カニかま または かまぼこ など
80g
3~4束 (150~200g)
【つゆ】
4カップ
だしの素
小さじ2
ひとつまみ
醤油(淡口)
大さじ1
みりん
大さじ1
日本酒
大さじ1
【生姜あん】
生姜
1かけ
少々
つゆ
1カップ
大さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    葉物野菜を一口大に、根菜類は短冊、ネギは斜め薄切りにします。
    かまぼこなども一口大に。
    生姜はすりおろし、柚子皮は千切で

  2. 2

    写真

    野菜をラップで包んで電子レンジ500Wで3~4分ほど加熱します。
    野菜に火が通って湯がいたおいしそうな匂いがしたらOK。

  3. 3

    そうめんをゆでるための水(分量外)をわかします。

  4. 4

    【だしつゆ】を作ります。
    水4カップを沸騰させ、だしの素を加えます。だしの素の分量は商品説明に合せて調整して下さい。

  5. 5

    塩、醤油、みりん、日本酒を加え、さっと一煮立ちします。味見をして調整して下さい。

  6. 6

    沸騰したお湯(3)でそうめんを湯がきます。(1分程度)

  7. 7

    (そうめんを湯がいている間に)つゆを1カップ分残して椀に注ぎます。
    残したつゆに生姜汁、2の野菜、かまぼこを加え煮ます。

  8. 8

    (野菜を火にかけている間に)そうめんをザルにあけ、つゆをいれた椀によそいます。

  9. 9

    野菜が煮立ったら、片栗粉を水でとき加えます。
    とろみがついたら8の上に注ぎ、柚子を散らして出来上り!

コツ・ポイント

そうめんを湯がきはじめてからはスピード勝負。

このレシピの生い立ち

夏の残りのそうめんとあり合せ野菜で手早くランチを作ろうと思い考えました。
レシピID : 3660574 公開日 : 16/02/04 更新日 : 16/02/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
卵せんべい
野菜たっぷりで、温まりました〜。お昼ごはんにしました。おいしい

つくれぽありがとうございます。また作ってくださいね。

写真
理世☆
本当に時間との勝負でした(笑)でも、とても美味しかったです☆

つくれぽありがとうございます。おいしくできて良かった。

初れぽ
写真
シャチまい
そうめんの新しい食べ方が見つかって嬉しいです!

つくれぽありがとうございます。冬のそうめんの定番にどうぞ。