バゲット救済♥オニオングラタンスープ

バゲット救済♥オニオングラタンスープの画像

Description

かっちかちになってしまったバゲットの救済レシピです。

材料 (2人分)

お好みで
1個
300cc
大1
好みのオイル
大1
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    バゲット、玉ねぎを切ります。玉ねぎはレンジで3分ほど加熱します。

  2. 2

    写真

    フライパンでオイルを温め、チンした玉ねぎを炒めます。オリーブオイルならヘルシーに、バターなら風味よく。お好みでどうぞ。

  3. 3

    写真

    小麦粉を加えて炒めます。馴染んだらスープの素と水を加え、とろみが出るまで煮ます。とろみがいらないときは小麦粉を省きます。

  4. 4

    写真

    オーブン皿にバゲット、スープ、チーズの順番に入れ、グリル機能で15分焼きます。オーブンを使うときは適宜調節します。

  5. 5

    写真

    チーズが溶けて、表面が焦げたら完成です。

コツ・ポイント

玉ねぎをしっかり炒めることで甘味を引き出します。バゲットがかっちかちであれば、スープに浸してから焼き上げます。今回は岩のようなバゲットを2時間浸したところ、ふわとろになりました。とろみはお好みで調節してね!

このレシピの生い立ち

コストコのバゲットが凶器並に硬くなってしまったので救済として。
レシピID : 3661940 公開日 : 16/02/02 更新日 : 16/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ごじひめ
新玉葱で倍量作ったらパンが足りなくなり、残りはスープで戴きました。
初れぽ
写真
BIGぼんど
バケットが救われました!

救済おめでとうございます!