【野菜の冷凍保存】レモンの画像

Description

レモンは使っても少量、絶対に余る!!冷凍しておけば、スープや紅茶、ハイボール、ドレッシング・たれなどに使えて便利。

材料

1個

作り方

  1. 1

    国産の農薬を使っていないレモン以外は皮を洗う。
    塩を適量表面にこすりつける。

  2. 2

    水でよく流す。

  3. 3

    8等分のくし型に切る。

  4. 4

    ひとつひとつラップをぴっちりくるむ。

    ※くっつかないように冷凍すればラップいらないです。

  5. 5

    4をフリーザーバッグに詰めるだけ詰める。

  6. 6

    冷凍する。

  7. 7

    解凍は電子レンジでラップのまま小皿などにのせて600W30秒くらい。

コツ・ポイント

・生のものよりレモン汁絞りやすいです。
・電子レンジの解凍で少し温まりますが、スープや紅茶に入れるのであれば気にしない。
・サラダやたれに使う場合は自然解凍がいいかもれません。

このレシピの生い立ち

・レシピに少量のレモン汁が必要だからと買っても必ず余る。
・使うたびに洗って切らなければならない。
ので余ったレモンを次回のために切って冷凍してみました。
レシピID : 3662642 公開日 : 16/02/03 更新日 : 16/12/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

36 (36人)
写真
ポムポムポヨコ
今まで輪切りでしかやっていなかったのでくし形は盲点でした(笑)。こちらの方が絞ったりハイボールに使ったりと幅広く楽しめそうです。
写真
★みーちゃんママ★
檸檬を沢山頂いたので♪助かりました♪
写真
yumi3030
何故今まで、冷凍保存しなかったのか…☆ これで、無駄無く使えます♪
写真
ogupi
残ったレモンが無駄にならず、カットしておけば使いたい時にすぐ使えて助かります!