赤かぶの甘酢漬の画像

Description

色がきれい!着色料、化学調味料など無添加の手作り漬け物です。

材料 (作りやすい分量)

1kg
30g
調味料
カップ1
10cm
砂糖
カップ1/2
みりん
大さじ3

作り方

  1. 1

    かぶは食べやすい大きさ(3cm角くらい)にコロコロと切って、分量の塩で一晩下漬けする(重石はかぶの重量の2倍)。

  2. 2

    調味料を鍋に入れて火にかけ、沸騰直前で火を止めて冷ましておく。

  3. 3

    水があがったらかぶを取り出し、水気を切って、2の調味料で漬ける。

  4. 4

    1週間くらいから食べられます。

コツ・ポイント

かぶの皮はむきません。調味料は火にかけアルコールをとばします。

このレシピの生い立ち

おいしくて健康によい野菜を食べていただくため、栄区にお住まい、お勤めの皆様におすすめレシピを募集しました。「ジルママ」さんからご応募いただいたレシピの紹介です!(さかえの野菜めしあがれ!、横浜市栄区福祉保健課)
レシピID : 3663294 公開日 : 16/02/04 更新日 : 16/02/04

このレシピの作者

横浜市
横浜市役所の公式キッチンです。
横浜市の食材を使った地産地消レシピや、日々の健康づくりに役立つレシピをご紹介します。
食に関するイベント情報などもお知らせします。横浜市役所のアカウント一覧はこちらです→https://www.city.yokohama.lg.jp/aboutweb/sns/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
タオルの子
4年ぶりの投稿ですが毎年作ってます。美味しいレシピありがとう♡
写真
カロリーヌ田中
食卓が明るくなるのでリピしています。ありがとうごさいます(^^)
初れぽ
写真
タオルの子
漬けて一週間です。待ち遠しかったけど、とても美味しく出来ました!

ありがとうございます!待つ時間も美味しさの秘訣ですね。