豆腐とにらのトロッとあんかけの画像

Description

誰でも好きな麻婆豆腐のような、にらの入ったあんかけです。味付けはウェイパーでお手軽です♥辛いもの好きの方はラー油をかけてどうぞ。ご飯にかけて丼にしてもおいしいです。

材料 (3~4人分)

一丁
一束
100g
にんにく
一片
300cc
@ウェイパー
大さじ1
@酒
大さじ2
@しょうゆ
小さじ1
塩コショウ
少々
ラー油
適量

作り方

  1. 1

    にらは3cm長さ、豆腐は2~3cm角、にんにくはみじん切りにする。

  2. 2

    フライパンに油をひきにんにくを入れ香りが出たらひき肉を炒め、色が変わったら@を全て入れ沸騰させる。

  3. 3

    豆腐を入れ煮立ったらにらを入れ塩コショウで味を調え水溶き片栗粉でとろみを付けてできあがり。お好みでラー油をかけて・・・

コツ・ポイント

にらはシャキシャキ感を少し残したいので入れてからあまり煮込まないようにしてください。

このレシピの生い立ち

「もう一品何か!」と言う時に冷蔵庫にひき肉・にら・豆腐があり思い付きで作りました^^;
レシピID : 366420 公開日 : 07/05/07 更新日 : 07/05/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

88 (62人)
写真
クマリエ
旨いです~↑丁度全ての材料あったんです↑トロリあんかけを冷凍稲庭うどんにかけました♡時短で美味しくてお助けレシピ嬉しい♡
写真
みにー2020
しっかり味で美味しいです。特売の鶏ミンチで作りました。ラー油との相性もいいですね。
写真
みなゆん
余ってたキャベツも入れました 簡単で美味しかった 塩麻婆豆腐って感じ(˙▿︎˙ )b
写真
emi0015
旦那のお弁当にもやしプラスで♡簡単でいいですね。また作ります。