♡コーンミールパンケーキ♡の画像

Description

アメリカで教わったレシピの覚書♡

材料 (2人分)

90g
砂糖
15g
ベーキングソーダ(重曹)
4g
4g
バターミルク
150ml
溶かしバター
20g
1個
バニラエッセンス
お好みで
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    薄力粉、コーンミール、砂糖、ベーキングパウダー、ベーキングソーダ、塩を合わせて混ぜる。

  2. 2

    別のボールに、バターミルク、溶かしバター、卵を混ぜ合わせる。

  3. 3

    1.に2.を加えて混ぜる。

  4. 4

    フライパンにバターあるいはサラダ油をひき、3.の4分の1量を入れて、丸く伸ばす。火は中火にしておく。

  5. 5

    きつね色に焼け目がついて、表面に気泡ができてきたら、裏返して、弱火で全体に火を通す。

  6. 6

    2枚目を焼くときは、一度フライパンを火から下ろし、濡れ布巾の上に乗せて少し冷ましてから次の生地を入れる。

  7. 7

    写真

    お好みでベリーやフルーツを生地に入れても美味しいです。写真はブルーベリーを入れたもの。

コツ・ポイント

ただ混ぜるだけの簡単レシピです♡バターミルクがなければ、普通のミルクでも。
冷凍のブルーベリーを生地に入れる場合は、ベリーを入れてから生地をかき混ぜるとベリーの色がついてしまうので、生地をかき混ぜてから入れてください。

このレシピの生い立ち

アメリカでお邪魔したお家では、日曜の朝は必ずパンケーキでした。コーンミール入りは薄力粉だけのパンケーキよりもお腹にたまる気がします^^
レシピID : 3664527 公開日 : 16/02/14 更新日 : 16/03/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート